おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

オトナアニメ Vol.28

2013-03-31 | コミック
楽天でKONOZAMAくらいそうになって、慌ててキャンセル。週末にいつもの書店に行ったら、無い!
…と、書棚の隅に1冊だけあって、ほっとしました。
いつもなら、5冊くらいあるのに。ガルパン、恐るべき(笑)

さて、オトナアニメなら、恒例のスタッフインタビューに、絵コンテ分析とかマニアックなところにいくはず…なのですが、たぶん、11話と12話がぎりぎりまでかかったので、それは無理となったのではと推測。
スタッフとしては鈴木さんのインタビューのみです。
ここは、次号に期待したい。

で、まあ、ちょうどヤマト2199があるので、メカ・兵器という分類でアニメ紹介。
銃器ということで、ほむほむやマミさんもちょっと出てるよ。
BlackLagoonとか。

まあ、なんとなくなんですが、今回は突発本って感じですかねぇ。
次号が1ヶ月後って、オトナアニメじゃないよ(笑)




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


オトナアニメ Vol.28 (Amazon)
洋泉社MOOKオトナアニメ Vol28 (楽天)

ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]
コメント

ピュア百合アンソロジー ひらり、 vol.10

2013-03-30 | 百合
やっぱり、「ひらり、」は、加瀬さんシリーズがエースだと思うわ。
ずば抜けて良いです。っていうか、加瀬さんシリーズが無かったら、百合でも買わないかもしれない。
それだけ、加瀬さんシリーズの出来は良いです。
なんだけど、なんか百合好きには、イマイチ、浸透していないのが不思議なんだよなー。
加瀬さんシリーズ、お薦めだよ-。みんな読め-。

■いちごドロップと加瀬さん。

今回は、修学旅行だよ、加瀬さん!
沖縄に行くそうで、次回は、水着が期待できそう。
そうです。今回は、移動中の飛行機の中のお話。

加瀬さんの行動は、ナチュラルなんで、深い意味は無いのですが、好きになると、その行動の1つ1つが気になるのです。山田さんは、特に(笑)
酔っ払いに絡まれる山田さんを助ける王子様、加瀬さん。カッコイイ。
そして、2日目の自由行動で、班を抜けて、一緒にデートを希望する加瀬さん。
積極的です。

山田さんは天然なので、雲上に出たときの太陽と空の綺麗さに感動。
いや、確かに、これは感動する。
私もそうだった。でも、飛行機は……狭いんだよ。女の子は気にならないだろうけど。
ビジネスクラス以上じゃないと、もう勘弁してもらいたいですね。

で、最近、キスしてもらった山田さんでしたが、加瀬さんはさらに1ステップ進みました。
ディープキス、飴付き(笑)

いや、まじで加瀬さん、攻めてきてます。こりゃ、修学旅行の夜が楽しみになってきた。ウェヒヒ。




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)





あさがおと加瀬さん。 (Amazon)
ピュア百合アンソロジー ひらり、 vol.10
コメント

速報:かんむりとかげさんの更新きたよ。冬コミのコピー誌公開されてるよ!

2013-03-29 | 咲 -saki-
いいわ。まじでいい。
さすが、かんむりとかげさん。もはや、咲-saki-の百合神様と言っても過言では無い。
シロ×塞 流行れ!

シロのCV、誰がいいかなー。アンニュイ感じが必要だし。
あ、塞さんは、キタエリで決定ね。




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray]
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of seide-A 8 スペシャルエピソード #14 [Blu-ray]

咲日和 第2巻 (Amazon)
咲 -Saki- 第10巻 (Amazon)
コメント

やさしいセカイのつくりかた 第17話 竹葉久美子

2013-03-28 | コミック
冬子ちゃんは、彼女なりに先生のアドバイスを受け止めたように見えますね。
まあ、でも、今、野に放つのは危険(笑)
まじで、危ないからね。
ここは、何かあっても、先生の庇護下に置いておかないと。

一方のハルカは、浮かない様子。
「あんたの悩みって、恋か、ファッションか、胸が無い事だけだろ?」(笑)

いやぁ、最後のはきついなぁ。
葵とハルカには、ほんと、キツイですね(笑)

そんなハルカの想い人には、おっぱい百合音先生のことがあり。
しかも、その件を葵に聴かれるとか(笑)

いやぁ、葵ちゃんのCVはやっぱい、高垣さんだろうなぁ。
うん、それしかない感じ。
特に、先生に詰め寄るあたりが(笑)


blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


やさしいセカイのつくりかた 第3巻 (Amazon)
やさしいセカイのつくりかた 第2巻 (Amazon)
コメント

まんがタイムきららキャラット 2013年5月号

2013-03-27 | 百合
■ひだまりスケッチ (蒼樹うめ)

うめてんてーの「3月にちゃんと卒業させてあげたかった」の一言が。
というわけで、休載です。まあ、しょうが無いですね。ガルパンとかもそうですが、不完全なものより、ちゃんとしたものを読みたいので、無理しちゃうのはいかんです。
こう書くとすぐに「締め切り守れないのはプロじゃ無い」っていう虫が湧く(笑)
そんなこたぁ、当然さ。でも、社会人とかなら、それが並大抵じゃないってこともわかってる。
大体、こういうこと言う奴は、学生かニートか、社会人なら下っ端なんだよなー。
理屈だけはいっちょ前ってのが、一番役に立たない屑なんだよね。


■ラッキーブレイク (平つくね)

今回は、つくね先生、ダメージを負っていたらしく?やや作画が乱れております。
ちゃこちゃん、相変わらずバイト人生。それでいいのか。しかも弟君と。

にしても、ババシャツの上にブラジャーってありか?って嫁様に聞いたら「たまにやる」ときた(笑)
まじか?


■P.S.リスタート

絵はいけるので、あとはお話ですな。
お嬢様ネタの場合、展開がお約束になりがち。それはそれでいいけど、なにか一ひねりがないと、突き抜けないですからね。
まあ、今後に期待。伸びしろは、あるように感じる。




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)



Good night! Angel 第2巻
桜Trick 第2巻
まんがタイムきらら☆マギカ vol.5 2013年3月号

コメント

ガールズ&パンツァー Girls and Panzer 第11話

2013-03-25 | 百合
以降、前編、ヤマト2199のBGMで(笑)

始まりましたが、メーテルさん松本零士キャラがリタイア。トチローメガネを外すと美人なんだぞ。
で、モクモク作戦スタート。
ダージリンさんとペコのコンビはほんと、良い百合コンビ。
ポルシェティーガーをみんなで牽引してとか。
黒森峰の重戦車は、みんな登坂は苦手でしょう。

みぽりんたちの地図は、プラウダ戦でも、落書きだし、面白いな。

さて、みんなが山に視線が行っている隙を突いて、ヘッツァーで履帯を攻撃。
撃破したいなぁ……。本当にね。
でも、まずは足止めが大事。
数で劣ってますからね。あ、火力も防御力もだけど。

なんとか戦えるのは、III突、IV号、ポルシェくらいか。
「キターーーーーーーーーー!!」(笑)

ヤークトティーガーを全面に出すとか、卑怯なり(笑)
硬い……

さて、頃合い。
陣地を放棄して、次の戦場へ脱出だ。でもどうやって?
ヘッツァーさんで「おちょくり作戦」

カチューシャも大満足。よくもまあ、いろいろ考えるな。
せっかく修理した履帯を、またもやヘッツァーさんにやられるとか(笑)
ヘッツァーは見た目もドイツ戦車だから、紛らわしいよね。

こちらは、ヤークトティーガーが無いから、ポルシェを前面に押し立てて、突破。
しかも煙幕(笑)

こりゃ、黒森峰のみなさん、血管ぶち切れるわな(笑)

走行中に修理とか、自動車部、変態過ぎる。
黒森峰も故障。ペコたん、ぐっ。

さて、渡河。
みぽりんとしては、はやく次の戦場に移動して、準備したいんだろうね。
でも、そこで、うさぎさんチームがエンスト……川でエンストはヤバイ。
パニクるうさぎさんチーム。丸山ちゃんだけはいつも通りだが。

みぽりん、うるるん、秋山殿もうるるん。
カールルイスも真っ青の、大ジャンプ連発で、味方のピンチを救うのです。
って、おい、丸山ちゃん、何をしておるか(笑)

次は橋。
ポルシェは、ここでも大活躍。
そんなに加速性能があったか?自動車部のチューンナップだな、こりゃ。
橋をぶっ壊すとか、ナウシカか(笑)

さて、市街戦=たぶんゲリラ戦に持ち込むべく、団地にやってきました。
おっと、可愛いIII号が。
そそくさと追いかける大洗チーム。
………おんやぁ……?
なんか、巨大な影が………

超巨大戦艦!!

パイプオルガンとティンパニがこれほど似合う戦車はあるまい。
カチューシャもダージリンさんもドキドキ。
ヘッツァーははじけ飛び、風紀委員チームは消し飛ぶ。
III号は横転。やばい、これは虐殺だ。
88mm砲が弾かれるって、どういう装甲だ?

どうすればこんなのと戦える?撤退か?しかし、市街戦をする目的だから逃げたら意味が無い。
みぽりん、どうする???

いやぁ、面白い。ほんと、凄いな、ガルパンは。
マウスきちゃったかー。

マウスを倒すには、神がかり的な技を使うか?
マウスの砲塔を打ち抜くとか?真剣白刃取りみたいな感じで。失敗すると、自分が打ち抜かれる危険な技。

予告は、テレサこと、丸山ちゃんです。丸山ちゃん、覚醒するのか?




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]
オトナアニメ Vol.28 (Amazon)
コメント   トラックバック (1)

4月度購入予定コミックス

2013-03-24 | コミック
あれ、今のところ少ない?
谷川史子さんとか、まだ新刊予定なしか?
冬目景さんは、一旦出たから、またしばらくお休みだろうしなぁ。



■04/18
銀の匙 Silver Spoon 第7巻


■04/19
℃りけい。 第5巻


■04/25
咲-Saki- 第11巻
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5巻



blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)

コメント

MC☆あくしず 2013年5月号

2013-03-23 | 百合
ポスターは、生徒会チーム。戦車を洗車(笑)
桃ちゃん、エロい。

さて、本来のテーマはバルバロッサ作戦です。
このヘビーなテーマ。ちょうど、黒森峰がドイツ重量級戦車を使ってますが、当時は、IV号とかIII号がエースですからね。
まあ、ロスケは、T-34とかKVとかモンスターが出てきてますが。
こりゃ、びっくりですよね。ただ、運用面で問題があったから勝てたわけで、馴染んできたり、改良されてくるとドイツ軍の優位は失われてしまうわけです。
しかも、常にロシアの見方は、その寒波。
人間が生きているだけでもつらい環境で戦闘とか無理だから(笑)

さて、ガルパン特集もあって、裏面広告も、高校野球決勝戦放送、みたいなノリ(笑)
ガルパン登場戦車の紹介もあります。特に具体的なシーン(戦史)中心で。

付録はガルパン応援冊子。
ちょっと、ダージリンさん成分が足りないよ!ダージリンさんは、美人だし、スタイルも抜群だし、最高じゃないですか。ペコとの百合カップル具合もいいし。もっと「ダージリンを全面に押したてい!」(キシリア様)






blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


MC ☆ あくしず 2013年5月号 (別冊付録 ガールズ&パンツァー応援イラスト&解説ブック)
コメント

機動戦士ガンダムUC 第6巻

2013-03-21 | 機動戦士ガンダム
Episode-7への、つなぎ、というか、前説的な、クライマックス直前の静けさというか。
そういうお話ですね。1年後かぁ……

作画的にちょっと、硬い、というか、やや異質なモノを感じました。
高橋さんも作画監督にいましたが、5名体勢なので、それぞれの作画監督さんの特徴が出ていたのかも。

マリーダさんは、もうちょっと可愛い感じが出ていてもいいなぁと思います。
お姉さんポジションだけど、本来は可愛らしい人だと思われ。

いやぁ、しかし、共闘ってのは、そう簡単にはいかないよなぁ。
過去のしがらみとか、気持ちの整理なんて、そうそうできないし。

端的なのは「敵の敵は味方なんて、そう簡単にいくか」っていう。
その通りなんですよね。

フロンタルの台詞は間違っていないだけに、もやもや感がありますね。
理想を追っても、人間、というか、人間が作ったシステムは、理想を排除してしまう傾向にある。

もしうまくいくとしたら、独裁しか無いのかもしれないですね。
人間ってのは、つくづく因果な生き物なんだなぁ…

宇宙からしたら、人間とは、癌細胞なのかもしれない……

果たして、未来はあるのでしょうか?



blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]
コメント

紅殻のパンドラ 第1巻 六道神士:著

2013-03-20 | コミック
美少女版、攻殻ワールド。
ノリも軽めで、サクサク読めてちょうど良いです。
ヘビーな攻殻の世界とは別に、こういうのも良いと想うのですよ。
しかも、ちょっとだけ、百合っぽいテイストとか、美味しすぎる。

しかし、説明が硬すぎ、とか言われて3Dリアル映像から、2Dデフォルメ映像に切替とか面白過ぎる(笑)

なんにしても、まだまだ序章。
世界観と、彼女たちの能力を見せるところですので、本編は、ブエルを沈静化させてから、ってとこですね。

お薦め。





blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


紅殻のパンドラ 第1巻 (Amazon)
紅殻のパンドラ 第1巻 [ 六道神士 ] (楽天Books)
コメント

少女惑星 柏原麻美:著

2013-03-19 | 百合
百合もいける口の、柏原さんの百合短編4話収録。

1.花火が消えないうちに

オーソドックスな百合物です。モテる彼女に、ひとりで思い込んでぐるぐる回ってしまう主人公。
でも、それは、勝手な思い込みだったという。
無難に纏まっております。

2.白線

あさがおと加瀬さん、の「加瀬さん」のようなイメージの彼女は、女の子が好き。
そして、自分の希望にかなう子を見つけたのですが・・・
百合物としては、めずらしくうまくいかない感じになっています。
柏原さんの絵柄だと、できればハッピーエンドっぽくなるほうがマッチしている気がします。

3.火の女王様と嘆きの下女

それまでの人生経験によって、ひねくれてしまった女王様と、でも、その女王様が好きという
好き者(笑)の下女のお話(笑)
でも、ちゃんとうまくまとまるのさ。

4.少女惑星

一番、柏原さんっぽいお話。
ハッピーエンドかといえばそうではないけど、でも、先輩同士の想いとか、所謂先輩後輩の違いとか。
部活モノは、柏原さんにやっぱ、合ってるなぁ。


トータルとして、百合好きなら買っていいと想います。
個人的には、是非、「ひらり、」とかで描いて欲しいですね。
正直、百合姫は、なんか編集さんの変なバイアスが激しい気がするんですよね……





blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


少女惑星 (Amazon)
少女惑星 [ 柏原麻美 ] (楽天Books)
コメント

君曜日 ─鉄道少女漫画2─ 中村明日美子:著

2013-03-18 | コミック
これは、お薦め。
中村さんの絵柄は、萌えよりもBLっぽいけども、これは普通に、男女の青春ものです。
ヒロインの子は、亜子。
小平君を好きな、持田さんと強制的に対面したとき、持田さんの感想は、
「目ーでっかー。髪つるっつるー。かわいい…」
女子から、素直にこう表現される亜子は、でも、オジサン趣味。

そんな亜子がなんとなく好きになった小平君と、いろいろ迷走するお話(笑)
何気に、秩父にSLを見に、デートしてしまうとか(本人に自覚無し)

やれ、好きだ嫌いだっていう感じではなくて、ちょっと変わった少女と、その子が気になる男の子の
甘酸っぱいお話なんですねー。

いや、この本、お薦めですわ、まじで。
萌え絵の本ばっかり読んでいるなら、たまには、こういうのを読むのもいいかと。



blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


君曜日 ─鉄道少女漫画2─
コメント

まりあ†ほりっく 第11巻 小冊子付き特装版

2013-03-17 | コミック
ちょっと間が開いたけど、紹介。
まりあほりっくは、シャフトアニメ、ということで、なのか、どういう繋がりなのか不明ですが、
小冊子の表紙が、うめてんてーです。
これだけで買ったわ(笑)
意外なところでは、広江礼威が描いている。サチさんが好きとか。珍しい感じですね。

本編ですが、いつものように、いつものごとく、変態です。
そして、ワカメではなく、触手ちゃんとお散歩とか。しかも触手ちゃんがお弁当作ってきてくれてるとか。
いやいや、どんなに、良いエピソードでも、触手ちゃんは触手ですから(笑)

それにしても、何度見ても、作者自画像が、うちの嫁様にくりそつなんだよなぁ。
なんだろう、本人に見てもらっても、「似てる」って言うしなぁ。




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


まりあ†ほりっく 第11巻 小冊子付き特装版 (Amazon)
コメント

まんがタイムきららミラク 2013年5月号

2013-03-16 | 百合
■城下町のダンデライオン

いや-、巻頭カラーで、これはやられたわー。
ストライクウィッチーズで、リーネちゃんの格好に見慣れているせいか、最初、何が変なのか気がつかなかった。
いいね、いい!
太股、最高です。
実際、カーディガンとかでカバーしていると、ミニスカは区別つかないかもなー。ひらひらしてるから。
短パンを穿いているかと思いきや、ごく普通にパンツ。いいですね。普通にパンツ(byさやかちゃん)


■桜Trick タチ

桜Trick 第2巻、発売中!

雪はねぇ。都会の人は喜ぶけど、ほんと、要らないんですよ(笑)
もう、除雪は大変だし、溶けないし、危ないし。
そんなほのぼのな展開のラストで、まさかのお姉ちゃんに、百合カップルのことがばれてしまう展開に。
これは、次回、どうなる?
って、お姉ちゃんのことだから、全然違う方向に進む可能性もあるんだけど。


■Good night! Angel 柊ゆたか

Good night! Angel 第2巻が、4月26日発売だよ、どんどんどーん! アニメ化も早よ!
ゆりっぺはねぇ、日常にもの凄い憧れているけど、白霜さんのことが嫌いじゃ無いんだよー。
っていうか、きっと、深層心理では好きなんだよなー。表面的にはツンデレだけど(笑)
いや、本当に、アニメ化、はよ。


■くじらジュブナイル 群青ピズ

お姉さん、おっぱい強調すごいね。いいよいいよ。
もっと、おっぱい成分を。
あと、むちむち成分も欲しい。太股とか。


■Lisa Step! 奄美あまゆ

次回への伏線だと思いたい発言が。水着買ったんだよ!ビキニ!
ビキニ?
そう、ビキニ。温泉会か、水着回。どちらも早よ!待っているんですよ、あまゆ先生!





blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


Good night! Angel 第2巻

桜Trick 第2巻

リリィ 第1巻
くじらジュブナイル 第1巻
Good night! Angel 第1巻 (Amazon)
コメント

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第20話「軌跡」

2013-03-15 | 咲 -saki-
タイトルは、軌跡であり、奇跡。
しずの能力は、これまで未知数だったのですが…。まさかの山猿展開(笑)
いや、孫悟空的な。麻雀の山も「やま」だから、萌えるとか、まさにアホ(笑)

だが、その単純明快さの方が、パワーが出そうな気がします。Simple is Best.

新道寺の百合コンボは、プロでも破れないとか凄いな。咲-saki-のセカイでは、百合の力が能力にかなり影響するので、そういう意味では、魂レベルで百合なんだなと。

だが、そうでない局で、しずの能力が発揮されるのは山の奥深いところ。
ダイダラボッチ的なビジュアルが(笑)
あわあわ、道に迷うとか。魔境ですね。
淡のダブリー、待ちとしては、3筒のペンチャンとか、良くない形なんですね。
そこらへんは、カンで補うのか。でも、カンできない。
山の深いところにあるのは、海底とか嶺上とか。ってことは、咲ちゃんにとっては天敵なのか?

そして、百合コンボにすら、影響を及ぼす、ウッキー能力。すごいな。
だが、そこは、魂の百合、数え役満を上がるか。キマシ。

淡は負けん気が強いので、敢えてリーチで攻めていったけど、リーチ棒は取られてしまいました。
「え…あっ?」って、たかみん、可愛いな。
やっぱり、お餅を持っている子は違うな(笑)

オーラスは、みんな降りずに攻めてくる。
負けん気が強い淡、2位抜けなんて考えてない。恐ろしいな。
だが、それは、カン裏期待なのか。
そして、カン裏は、深山。今、そこは、孫悟空のテリトリーだった………

いやぁ、咲-saki-の場合、どの校もキャラが魅力的なので、千里山も新道寺も、上がってきて欲しかったなぁ。
特に薄い本の人達は、みんなそう思っている感じ。
いや、当然、白糸台は、基本ですよ。照様ハーレムだし(笑)
本編の方でも、宮守の人気は半端ないからねー。シロ最高です。

さて、決勝の舞台は特別製らしい。
レジェンドもトラウマ解消か。

アニメでは、新道寺と千里山の控え室の描写を丹念に描いて欲しいなぁ。




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray]
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of seide-A 8 スペシャルエピソード #14 [Blu-ray]

咲日和 第2巻 (Amazon)
咲 -Saki- 第10巻 (Amazon)
コメント