DVD
舞-HiME 9(第9巻)、買っちゃいました。
最大のお楽しみ、#26(ディレクターズカット版)は、後にとっておいてと。
いつも通り、静留×なつき視点で。ストーリーのあらすじとか、そういうのは、すでにそこら中にありますので、省略します(笑)
■#24
#24、放送時のスケジュールがタイトだったのか、作画が若干弱めでございます(;_;)
それを差し引いても、姐さんとなつきのストーリーの密度は衰えません。
奈緒はなつきを人質に、静留姐さんを倒すつもりです。ジュリアがいかに強力といっても、姐さんは最凶かつ最強(舞衣と同じくらいのレベル)ですから、無謀というもの・・
ここで、奈緒がなぜやさぐれてしまったかも、奈緒自身の口から語られています。理不尽な犯罪に巻き込まれた結果というのが・・・今の、犯罪者の人権だの権利だのばかりが目立ち、被害者の立場をないがしろにする世の中の腐った部分が垣間見えます・・・
でも、もう姐さんは本気ですから、容赦がありません。
ジュリアの糸で清姫を動けなくする作戦の奈緒。「同じ手喰うかっつーの、ばーか」という台詞に、姐さん
「馬鹿はあんたや…」
岩下志麻もかたせ梨乃も、姐さんの前では形無しでしょう。進藤さんのCV、すごすぎです。
さっくり、薙刀でなつきを救出し、ジュリアにもダメージを与えます。
っていうか、姐さん、もしかして清姫無しでも、ジュリアに勝てるんじゃぁ?
「なつきをあんな目ぇに遭わせて、これで済む、思うてますの?」
姐さん、マジです。奈緒をヤる気です。奈緒がたぶん、人生で最大の恐怖を感じた瞬間だと思います。
しかし、まさかの、なつきが立ち塞がります。
姐さん、ちょっとびっくりです。なぜって、なつきのためにしていたことなのに、その肝心のなつきが、立ち塞がるなど、暴走状態の姐さんには理解できません。
なつきは、奈緒の境遇と自分を重ねていたのですね。
むかし、静留に「綺麗な花は愛でるもんどす」と言われたことを思い出します。
※今にして思えば、すでにこの頃から、静留はなつきを「愛でて」いたんですね。
なつきにHiMEの能力が復活します。
「良かった・・・ちから・・・戻ったんやね」
表面上は、なつきが、能力を失って嘆いたいたことを知っているので、良かったと言ってますが、姐さんの心情は複雑です。普通の人に戻ってしまったなつきなら、静留が守ってあげることで、存在理由も示せます。
しかし、能力が戻れば、戦うしかなくなってしまうことも明白で、とても「良かった」と言える状況ではないのに、それでも「良かった」と言う姐さんが素敵です。
■#25
姐さん、一番地の残存勢力なども完全に壊滅させました。
いよいよ、本懐を遂げるときです。
生徒会室で、ゆっくり茶を啜る静留。そこにバイクで突入してくるなつき。スクールウォーズですか?
まあ、静留の能力を知っていれば、バイクなしでは、サクッとやられちゃいますからね。
「やっぱり・・・うちの想いは受け入れてもらいへんのやね・・・」
覚悟を決めちゃいました。
なつきの銃弾をたたき落とす静留。
「清姫!」 清姫を呼び出す声もカッコイイのですが、どこか切ない感じがします。
「ごめんな・・・あんたを苦しめるつもりなんか、ほんまに無かったんよ・・・」
これは本当に本心からですよね。ずっとずっと秘めたる想いのまま、隠し通すつもりだったんでしょう。シリーズ前半なんて、我慢しまくりだったのではないかと。
「やっぱり、なつきが好きなんどす。せやから、たとえ恨まれても、うちのもんにしてみせます!」
もうリミッター解除です。自分の一番好きなものを手に入れます!
でもなつきは、巨大デュランで対抗します。もし冷静な静留だったら、デュランがこんなに巨大になっていることの、少なくとも1つの理由が自分だってことに気がつくのでしょうが・・・
「そんなにうちのことが嫌い?!」
姐さん、乙女です! 素敵です! 可愛いすぎます!
進藤さんの演技、すばらしすぎです。なんでこんなに静留の気持ちの機微を理解してくれているのでしょう・・・
で、安珍・清姫伝説よろしく、鐘を使って、なつき奪取に成功します!
「もう離しません。あんたはうちのもんや」
でもこのなつきを手に入れた時の表情が切なそうで・・・
なつきのことが大事であればこそ、なつきの気持ちを踏みにじってまで、なつきを手に入れることは決して本意ではないのですから・・・
でもねでもね、そんな姐さんの哀しい想いも何もかも、チャラにしてくれましたよ、なつき!もうヘタレとは呼ばせません。
なつきの方から、口づけですよ。静留は、まさかという驚きの表情が!
口づけ直前のこのシーン、何気に、なつきが、(少し乱れていた?)静留の髪を直してから、口づけしてますよね。こういう細かいところの演技をしっかりさせてくれるサンライズにありがとうと言いたい。安いアニメなら、ここでいきなりチューですよ・・・でも、ヘタレと呼ばれていたなつきが、こんなに格好良く・・
姐さん、もう完全に乙女です!
なつきに「おまえが好きだ」と言ってもらい(たとえ、その”好き”が、静留のそれとはやや異なっていたとしても)、
その上、静留のチャイルドが倒される=なつきの消滅 を知った上で、なつきが自ら清姫を倒すことを選択したことで、静留自身の妄執が全部吹き飛んでしまった感じです。
姐さんは完璧超人でも鉄面皮でもなく、純情な乙女なんですよ!
それにしても、進藤さんの演技の素晴らしさは秀逸ですね。安い言葉で申し訳ないのですが、素直に感動しましたです。