おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

将棋世界2020年2月号

2019-12-28 | 将棋

将棋世界2020年2月号

将棋世界2020年2月号は、表紙からして藤井七段なので、買うしか無い(笑)

新春インタビューは、もちろん藤井七段。
初手 お茶
と同じく、
第一声 「あ、はい」
これでこそ、藤井七段♥

藤井七段のこれまでの年度の目標
2018年:飛翔
2019年:進歩

ここまでは、普通の高校生でも言えるが、2020年は
2020年:研鑽

これ、高校生で出てくるかね、普通?(笑)
研鑽の鑽の字なんて、そもそも書けないよ(苦笑)

谷川九段による王将リーグレポート後編。
面白い考察があった。タイトルを複数人で分け合う現象が発生した後、屋敷さんが最年少タイトルを取った
そして令和の直前に、同じくタイトルを複数で分け合う現象が発生した。さすれば……
ただし、これが藤井七段になるのか、それとも本田五段(タイトル挑戦なので四段から昇段)になるのかは分からない。
本田五段は最年少ではないが、デビューしてからという意味では似たようなもの。
藤井七段には、マッスーがいるけど、やはりライバルが登場して欲しい。
羽生さんには佐藤さんや森内さん、郷田さんが居たように。



将棋世界2020年2月号
コメント

3月のライオン 第15巻

2019-12-26 | コミック
3月のライオン 第15巻

フィクションを超える男、藤井七段が登場してしまい、桐山零君もちょっと影が薄いか?と思いきや
そうでもないのです。
まず、零君はB級2組です。藤井七段は現時点ではC級1組。まあ、来年度はB2にランクアップしそうですが。

そして、

なによりも、

零君には彼女がいるのです、お互いにやや無自覚なのですが(笑)
おっと、もしかしたら藤井七段にもいるかもですが。

にしても!

ひなちゃんからの明確な返事の部分が、ぼんやりと描かれている!
くぅぅぅ、にくいよ、この。
零君はね、今回、はっきり言いました。はい。いろいろあるけど。言いました。
よく頑張ったね、といってあげたい



3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)
コメント

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 第13巻

2019-12-23 | ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 第13巻

今回の表紙は、BC自由学園。だが、帯には、桂里奈と紗希、ケイとエルの入れ替わりネタが!(笑)
弐尉マルコ氏は、皆が思っていることを、遠慮無くぶち込んでくるので、大好きです。
特に、エルはケイ隊長の2Pカラーとか言われているし。多分、設定でも親戚くらいの関係はありそう。

今回は潜入ネタが多い。そして、変装したペコちゃんは、福田にしか見えない(笑)

それにしても、沢ちゃんは、もっと地味地味作戦なのか……(苦笑)
まあ、みぽりんも意外と地味地味だしね。
ダージリン様くらい、いろいろと醸し出すものがあれば。

今回の個人的なツボ
・アズミさんのアンツィオ衣装、似合ってる。てっきり青師団だとばかり思っていた。
・忍ちゃんが、相変わらずイケメン。
・青師団コスのケイ隊長が、恥ずかしがっている感じ
・常に美味しいポジションのダージリン様



ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 13 (MFコミックス アライブシリーズ)
コメント

ザ・ファブル 第20巻

2019-12-06 | コミック
ザ・ファブル 第20巻

藤井七段の……、じゃなかった、ファブル兄さんの最終決戦は次の21巻だったとは……

でも、この巻、面白いネタが一杯ですよ。いつも一杯あるけど(笑)

コスプレはネタでやってるといいつつ、殺されるときまで着てるし

末期の言葉も、育毛剤とかハゲネタで押すし

恐怖でうんこ漏らすし(苦笑)

いや、それくらい怖いんだろうけど。

返答に困ったら泣けとか、むちゃくちゃな指示も律儀に守るアザミとかね。

割とミサキちゃんは神経図太いよね。


ザ・ファブル(20) (ヤンマガKCスペシャル)
コメント