最近、ホームページをご覧になって来院される方が多くなりました。
ホームページを見たことが来院のきっかけになったのか、来院を決めてからホームページで確認しているのかはわかりませんが、来院されるほとんどの方がホームページを読まれています。
ホームページやブログを読むことによって治療方針が想像つくようで、「〇〇をしてください。」と治療内容を指定されることもあります。
当院のホームページは自作ですし、なんのSEO対策もしていません。
Yahooで検索してみると
「品川区 歯科医院」で27位
「目黒駅前 歯科医院」で2位
「品川区 審美歯科」で10位
「品川区 ホワイトニング」で31位
「品川区 インプラント」で93位
この結果をみるとホームページの業者がやってきて、「当社にお任せいただければすべてのキーワードで10位以内を達成します。」と言われそうです。
ところが当院のように治療内容をなるべく詳しくホームページやブログで発信していると、その治療方針に賛同していただける患者さんがいらっしゃいます。
来院前にすでに説明ができているという状態になります。
これはホームページ専門業者にはできないことです。
なぜなら彼らは歯科治療に関しては素人だからです。
宣伝文句や気を引くキーワードで人を集めることができても、本当のマッチングはできません。
患者さんが、自分の考え方に合った歯科医院に行くことが一番の幸せです。
今回この内容にしたのは、最近「集客のお手伝いします。」というメールやFaxが多いからです。
ツイッターを始めてから余計増えました。
増患、増収は当社にお任せください。
1年で売り上げが2倍になる方法教えます。
患者の心をつかむ魔法の言葉とは
患者が自然にリピーターになる医院システムとは
公開して世にさらしたい程、品のない言葉が延々と続きます。
こういう表現をする業者は、ほぼ詐欺といって間違いがないでしょう。
こうやってけん制すれば少しはうっとおしい営業が減るかと期待していますが、また明日もFaxが来るのでしょうね。
院長