sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

皆さんご存知かと思いますがここは一応横浜。

2009-09-06 22:40:35 | 小事日々
今の家に引っ越して来て2ヶ月が過ぎました。ここがどんなところかと言うと、すぐそばを小川が流れ、週末ともなるとバードウォッチャーが何組も訪れ、目の前には畑と田んぼがあり、わりと有名?な湧き水があり、家の窓や庭の草木にカエルが張り付き、朝の6時になると近所のお寺の鐘が鳴り響き、家の前の電線をリスが駆け抜けて行き、夕方の5時になると「夕焼け小焼け」がどこかのスピーカーから鳴り響き、夜になるとカエルや虫がこれでもかと鳴き、お店も自動販売機もなく周囲は真っ暗。そういうところです。そんな今週末は地域の秋祭りがあり、昨夜は小さな神社の境内で演芸大会が盛大に催され、折角なので見物に行って来ました。こどもたちがお囃子の太鼓を叩いていました。ここ何週間か、週末の夜になると太鼓を練習する音が聞こえてきていたのですが、このためだったんですね。あとは民謡やらフラダンスやらカラオケやらカオス状態の舞台が繰り広げられていたようです(全部は見ていないので・・・)。テキ屋の出店などは無かったんですが、町内会で縁日をやっていて、近所の大人も子供も大勢詰めかけてかなり賑やかでした。明けて今日は御神輿が繰り出して近所を練り歩いておりました。
P9060959

割と立派な御神輿でした。こういう手作り感あふれるお祭りはなかなか残っていないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。こういうのもいい感じですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿