sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

その後。

2010-12-12 22:52:09 | 家族!
その後1週間程経ちましたが、まおさんはすっかり良くなりました。で、恒例の持ち回りがありまして、今回は僕が先にもらいました。熱は全然上がらなかったんですが、喉がやられて声が出なくなりました。咳もしばらく止まらなかったんですが、今はすっかり良くなりました。で僕の声が戻ったと同時に姫の声が出なくなり(苦笑)、やはり発熱はしなかったんですが、咳が続くというまったく同じ症状。家でもマスクして気をつけてたんですが、だめでした。もういまでは姫も回復しています。で、それ以外の出来事というと、僕が昨日大腸カメラ検診を受けてきました。10月の会社の健康診断で大腸がん検診(40歳なので)を受けたんですが、そこで便潜血陽性反応が出て、精密検査を受けなさいという結果が出てしまいました。痔とかの心当たりはなかったので心配だったんですが、結果は異常なし。粘膜の一部に傷があって(原因は不明らしいですが)、そこから出血していたようです。検査は30分程度で終わるんですが、その準備が大変。朝から2リットルの下剤を飲んで腸の中をとにかく空っぽにするんです。これが辛い。尾籠な話しで恐縮ですが、出すものが透明な液体になるまで下剤を飲み続けなければいけないんです。でも後から考えると、腸の中を一度完全にリセットする訳ですからとてもスッキリはします。病み付きにはならないと思うけど(笑)。で検査の直前に麻酔を打たれます。事前の説明ではウトウトする程度と聞いていたんですが、あれは完全に全身麻酔です。速攻で熟睡で、気がついたら検査終わってましたから。しかも目が覚めてから15分くらいしか休憩させてもらえず、ふらふらした頭で検査結果を伝えられ、そのままお会計をして「お大事に~」と帰らされました。もうちょっと休ませてくれても良いんじゃないかと思うんですけどね~。おかげで年内最後のぬらひま団の練習も休まざるを得ませんでした。まぁ異常がなかったのでひと安心です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>あれは完全に全身麻酔です。速攻で熟睡で、気... (マエストロ)
2010-12-14 22:32:06
>あれは完全に全身麻酔です。速攻で熟睡で、気がついたら検査終わってましたから

体質的に麻酔が効きにくいようで、まったく眠くならなかったなあ。35歳を超えたら大腸検査をしたほうがよいようですね。
返信する

コメントを投稿