sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

大晦'10

2010-12-31 03:12:11 | 小事日々
ということで、今年をザクッと振り返ってみましょう。
1月
年明け早々家族一同風邪でダウン。

2月
ひな飾りを購入して初めての飾付け。この月に行ったヨコハマ・フロイント・ブラーゼンの演奏会でやったエル・カミーノ・レアルをいつかやってみたいと書きましたが。今度舞岡BRASS OB会/戸中OB会合同演奏することに。

3月
姫のおばあさん逝去。北海道へお葬式参列へ。まおさん初の飛行機や電車などいろいろありました。個人的にも初北海道でした。

4月
まおさん水族館と動物園初体験。舞岡BRASS OBバンド第3回演奏会参加。40歳になりました。

5月
ぬらひま団初のGW合宿。再び風邪をひきました。仕事の出張で新潟へ。新しい洗濯機を購入。

6月
まおさん風邪をひく。

7月
「ぬらひま23」開催。「夢のような庭」でのオープニングに大満足。月末の落雷の時は、ちょうど近所に落ちた稲光と号泣するまおさんをビデオに撮影していました(笑)。今でも覚えているみたいです。

8月
まおさん再び発熱。月末に清里へ旅行。姫もちょっと体調を崩し気味でした。

9月
第2回舞岡BRASS 11期会開催。目指せ全員参加!

10月
特に無し。

11月
ぬらひま団今井地区センター祭りへ参加。個人的にはこの頃は平日はひたすら家と職場の往復、休日は買い物などで近所へ出掛ける程度だった気がします。

12月
まおさん2歳の誕生日。今年も両方のじじばばにお祝いして頂きました。そして今年締めの風邪(笑)。姫が1番長引いて可哀相でした。僕は初の大腸カメラを体験。

今年も皆さんにお世話になりました。なかなかブログの更新も出来ない感じですが、2011年もマイペースで行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もまた不戦勝だろうし、と思い、今年はやる必... (kenkama)
2010-12-31 22:28:17
今年もまた不戦勝だろうし、と思い、今年はやる必要もないと思っていたところ、ここ何日かで「ばとるしっぷ」や「とろ~ん」のことが書かれていたので、今年もあるのかと思っていたら、やはり今年もやるのですね。受けて立ちましょう。今年観た映画をざざざざざっと挙げてみると・・・。

○秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~
○大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
○スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!
○涼宮ハルヒの消失
○トイ・ストーリー&トイ・ストーリー2 3D
○ハンナ・モンタナ ザ・ムービー
○涼宮ハルヒの消失
○プリンセスと魔法のキス
○パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
○シャーロック・ホームズ
○スパイアニマル・Gフォース
○ハート・ロッカー
○ローマの休日
○シャッターアイランド
○アバター
○第9地区
○名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)
○アリス・イン・ワンダーランド
○ウエスト・サイド・ストーリー
○タイタンの戦い
○劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
○涼宮ハルヒの消失
○プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
○アイアンマン2
○沈黙の羊たち
○アイアンマン2(吹替版)
○ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
○トイ・ストーリー3
○戦場にかける橋
○プレデターズ
○インセプション
○エアベンダー
○トイ・ストーリー3(吹替版)
○ソルト
○ヒックとドラゴン
○ベスト・キッド
○仮面ライダーW(ダブル) FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ
○特攻野郎Aチーム THE MOVIE
○インセプション
○ベン・ハー
○エクスペンダブルズ
○美女と野獣 3D
○牙狼
○怪盗グルーの月泥棒
○アバター 特別編
○ロビン・フッド
○トロン・レガシー
○仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE(コア)
○シュレック・フォーエバー

思うに、日々の暮らしがそうとうつらかったのか、映画の中に現実逃避を試みたことが多かったのでしょう。都合3回観に行った「涼宮ハルヒの消失」、2回目及び特別編を観に行った「アバター」、2回ずつ観た「トイ・ストーリー3」や「インセプション」などを含めて総計49本となりました。わたくし的にも最多本数のことと思います。「あさ10(テン)」こと「午前十時の映画祭」もあり、往年の名作を見に行く機会が多かったのも、これまでに比べて増えた理由だとは思いますが。あと、1本で50本、と切りもよかったので少々残念です。
さて、「勝手にアカデミー賞」を選ぶとすると、
作品賞:トイ・ストーリー3
「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」と同じく脱出劇というフォーマットを取りながら、しっかりスケール・アップをしている設定。ハラハラドキドキさせながら、二転三転していきつつ予定調和で終わらせない、よく練られた脚本。そして、子ども時代があったならば涙しない大人はいないだろうというラスト。アニメというと子ども向きかマニア向けと考えてしまう日本の大人に是非観て欲しい作品です。
監督賞:クリストファー・ノーラン(「インセプション」)
結局、いろいろなことを自分で確かめたくなって2回目を観に行くこととなりましたが、何層にもなっている「夢」の物語をどでかいスケール(007並み!)で破綻なく描ききった力技に拍手!!でした。
男優賞:杉田智和(「涼宮ハルヒの消失」)
本編2時間47分の内、自分語りを主としてほぼ全編しゃべりつづけた(主役だから当然いえば当然ですが)すごさあってこそ、この作品でした。
女優賞:アン・ハサウェイ(「アリス・イン・ワンダーランド」)
この方演じる「白の女王」のオーバーアクションながらもフワフワ演技がその存在をいっそう引き立てていました。

来年は、好評に気をよくしたのか「朝10(テン)」こと「午前十時の映画祭」は劇場を移して再びおこなわれ、第2弾「Series2/青の50本」も始まるということで、またまた忙しい1年となりそうです・・・。
返信する
49本と言うと、ほぼ毎週1本観ている訳ですね。僕... (おばたぁ~ら)
2011-01-04 01:11:28
49本と言うと、ほぼ毎週1本観ている訳ですね。僕が1番見に行っていた頃の本数(25本)と比べても倍ですか。それは無理(笑)。姫に殺されちゃいます。でも最近ようやくぽつぽつと観に行けるような状態になってきましたので、まぁ毎週は無理にしても月1本くらいなら許してもらえるかな?
返信する

コメントを投稿