sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

SLに乗ったのは今日!

2013-05-03 19:20:06 | 旅!
2日目は寸又峡の散策からスタートです。天気は最高にいいし空気も美味しいんですが、夏の刺すような日差しです。「夢の吊り橋」というのが有名で、大間ダム湖にかかる人一人がやっと通れる吊り橋です。湖はエメラルドグリーンというのかな?とてもきれいな色です。
宿から徒歩で歩いて行ける距離ですが吊り橋は急な階段を降りて行かなければならず、吊り橋を渡った後も急な階段(約300段)を上らなければなりません。案外時間がかかって2時間近く歩いたでしょうか・・・。荷物を預けていた宿に戻ったのは帰りに乗るバスの出発直前になってしまいました。おかげでまおさんはまたバスの中で熟睡です。バスで千頭駅まで一気に戻り、そこで昼食。いよいよSLに乗車です。個人的にもSLに乗るのは初めてだと思います。普段自分が乗っているような電車と違い、先頭の機関車に「引っ張られている」乗り心地も初体験。石炭の煙の臭いや汽笛の音はいいですね。新金谷駅に戻ってきたのは午後3時半ごろ。転車台を見物したりお土産を買ったりして一路帰浜。再び新東名を快適に飛ばして帰りました。新東名からは夕焼けの富士山がきれいに見え、まおさんも写真を何枚も撮っていました。