迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

古風な味がする SOLIGOR 28mm F2.8(Tマウント)

2021-03-07 16:40:17 | Miscellaneous Lens

ソリゴールの広角レンズSOLIGOR 28mm F2.8です。なかなかクラシカルな外観です。


個人的な思い出になりますが、ソリゴールと聞くと、初めて一眼レフと一緒に購入した望遠レンズ、AUTO SOLIGOR 135mm F2.8を思い出します。あちこち撮影に連れていきました。決してすごいレンズではありませんでしたが、よく働いてくれました。
さて、今日のレンズ、SOLIGOR 28mm F2.8ですが、Tマウント交換式になっています。


    最短撮影距離 0.45m
    フィルター径 58mm
    重量   約260g

絞りはプリセット絞りです。レンズのシリアル番号を見るとH6で始まる番号が付いていますが、ネットで調べてみると、このH6で始まるのはKomine製とのことです。OEM中心で各メーカー向けに製造していたレンズ会社のようです。

写りはというと、絞り開放では周辺が解像していません。中心もちょっと切れが悪い感じ。

 

近接撮影では、後ろボケが流れているようにも見えます。なんかモヤモヤした感じです。外観と同様に古風な味といえばよいでしょうか。たまには、こんな古風なレンズも良いもんですね。

  いずれもNEX-3N+SOLIGOR 28mm F2.8


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大な口径で期待を裏切らな... | トップ | 近寄れる標準レンズ SONY DT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Miscellaneous Lens」カテゴリの最新記事