迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

マウントアダプターの形状違い コニカAR-ソニーEマウントアダプター

2019-09-23 17:58:50 | Mount adapter
昨年紹介したKonica F-ARマウントアダプターの記事の中で、所有しているコニカAR-ソニーEマウントアダプターには装着できないという話を書きました。
原因は、ARマウント側の形状がオリジナルの形状と異なるためでしたが、最近になってwebを眺めていたら、どうもオリジナルの形状に近そうなコニカAR-ソニーEマウントアダプターを見つけました。
 左がオリジナル形状に近いもの、右が装着できなかったもの


早速取り寄せて試してみると見事にKonica F-ARマウントアダプターに装着することができました。
  

ようやく、苦し紛れの中間リング+ステップアップリング重ねをしなくても、すんなり使えるようになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つのCanon FL50mm F1.4 | トップ | ボケのきれいな高速レンズ C... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小泉 三郎)
2022-01-20 21:09:05
はじめてコメントをさせて頂きます。現在、コニカ Fマウントの55mm f1.8のれんずとFOGOTA Konica-NEXのアダプタを持っていて、アダプターにレンズを装着しようとしたら、スカスカで、レンズとアダプターの間には、何かを噛ませる必要があるのでしょうか?是非、教えて頂きたいと思い、コメントを書かせていただきました。
返信する
Unknown (oban3)
2022-01-20 23:18:29
コメントありがとうございます。
コニカ Fマウントのレンズをお持ちなんですね。
FOGOTA KONICA-NEXマウントアダプターは、コニカARマウントレンズ用です。
コニカ Fマウントのレンズで使う場合は、「Konica F-ARマウントアダプター」が必要になります。
つまり、コニカ FマウントレンズをソニーEマウントのカメラで使うには、
(1)Konica F-ARマウントアダプター と
(2)FOGOTA KONICA-NEXマウントアダプター
の2つのアダプターを重ねて使う必要があります。
「Konica F-ARマウントアダプター」は当ブログで取り上げています。
https://blog.goo.ne.jp/oban3/e/86a47ed17d2d50498b7671a4869c5559
コニカFマウントのアダプターですが、コニカ純正のもの以外に、最近では3Dプリンターで作ったコニカF-ライカMのアダプター(muk カメラサービスで取り扱い)があるようです。
ぜひ、コニカFマウントのレンズ、楽しんでください。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Mount adapter」カテゴリの最新記事