wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

ブログ初挑戦♪

2005-06-09 | 自己紹介
ようこそ、<wonderwall>へ。こちらは、児童書好きな管理人・ユーリが送るブログです。読んだ本や好きな本、気になる本のほか、手作りの作品や雑貨なども紹介しています。コメントはご自由にどうぞ。ただし、記事に全く関係のないものは削除する場合があります。

   ☆私の好きなもの☆
<本>児童文学では森絵都、富安陽子、神沢利子さんの作品が好きです。外国の作品では、「ムーミン」シリーズや「不思議の国のアリス」がお気に入り。

大人になってからも児童文学を読むようになったのは、森絵都さんの「カラフル」や荻原規子さんの「空色勾玉」などを読んだことがきっかけ。「ハリー・ポッター」などのファンタジーブームの影響もあります(大学では児童文学を専攻。そこで優れた作品に出合ったことで、児童書を薦めたいと思うようになりました)。

絵本は、好きな作品がたくさんあるので、ここには書き切れませんっ。児童文学以外では、長野まゆみ、銀色夏生、おーなり由子さんの作品など。マンガは、望月花梨、松本花、紺野キタさんの作品など。花ゆめ系のマンガをよく読みます。

<音楽>Cocco、コブクロ、スキマスイッチ、スピッツ、つじあやの、ゆず、レミオロメンなど。洋楽では、イン・シンク、オアシス、ザ・コアーズ、バックストリート・ボーイズなど。自分で作詞・作曲をして歌う人を尊敬してます☆

<映画>「海の上のピアニスト」、「フォレスト・ガンプ」、「ホーム・アローン」(1,2)、宮崎駿、ディズニー、岩井俊二作品など。ヒューマンドラマやファンタジー系の作品をよく観ます。

<趣味>読書や音楽鑑賞の他には、モノ作りなど。可愛いモノや綺麗なモノを集めるのも好きです。よく集めているのは、ポストカードや便箋など(手紙を書くのも好きなので)。

  また好きなものが変わったら、書き換えるかもしれません~。

最新の画像もっと見る