『かんづめ』混ぜて簡単『わかめサッパリうどん』

2010年05月15日 | 和食(主菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

最近手抜きの料理を思いついては、キッチンで実験・・・

そして、コンテストに参加してます。

なんでも試してみたくなるようで・・・・・まずは一品。

気温も上がってきたので、涼しそうなお料理がほしくなるところですが、私は先週に引き続き風邪ひきさんです。(はよ~治って遊びたい)

体をいたわるために作ってみた暖かうどんです。あっという間に食べてしまいました。

わかめサッパリうどん   1人分

うどん(茹で)          1玉
人参(残り物)          少量
白ネギ              1/2本
しらす               適宜
コーン(缶詰)          大匙3
生姜(すりおろし)        1/2かけ

=A=
インスタントわかめスープ  1袋(1人用)
水                 200ml
オイスターソース       小匙1 
紹興酒(又は酒)       小匙1
米酢               小匙1

ごま油              適量

1.人参は残り物で下の部分を使い、薄く斜め切り。ねぎも斜め切り。耐熱容器にうどんと【A】を入れ沈殿しないようにかき混ぜる。その上に野菜、しらす、生姜、コーンを入れる。

2.ラップをしてレンジ(500W)で5分加熱、取り出してかき混ぜ味をみて調味料で調節する。仕上げにごま油を回しかける。



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
    
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-05-16 08:11:31
インスタントのわかめスープで作るんだ♪
それもやっぱりmurachiさんそのままなんて使わないのね~~ちゃんと自分で調味して~簡単だけど美味しそう♪
ポチ凸!
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (murachi)
2010-05-17 21:05:06
そのままでもいいんだけど、ちょこっと味を変えてみたくてね♪簡単で楽チンだよ~❤
いつもありがとう~
返信する