見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

キリンソウ

2020-11-14 21:20:49 | 日記

キリンソウってご存じですか?
最近までその存在を知りませんでしたが、知人からセイタカアワダチソウに似ていると聞き、野を観察していると、花序がセイタカアワダチソウより楚々としている一群があり、これだ!と思っていたのですが、、、

友人がFBに写真をUPしていて!これ見たことないし、花序や花茎など、花としての相が楚々としていると思った一群と全く違う、あれって、やっぱり外来のセイタカアワダチソウだった!
で、どこに自生しているんですか?と聞いていたのですが、今日、井上さんがわざわざ持ってきてくださいました。
土の柔らかい畑で、半日向が良いよとのことで、畑の片隅に植えました。


やはり、どう見ても似ても似つかんもんですわ(^^;;

そんな今日、新庄の庭の深まりゆく秋を写真に収めました。
今、庭が金襴緞子をまとい、一番華やいでいる時かもしれません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全復活~~!のつもり | トップ | 古典日本髪で松江城~1週間後! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事