見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

マレーシアは涼しい!

2024-08-24 18:19:54 | 日記

そんな予感がしていたんだよなあ~💦💦

時々ポツリポツリ、それでも、今日の予定が終わるまで走ったり、濡れたりすることはなく、終わったとたんザ~~!!
今日こそ新庄も天からの恵みがあるはず、と雨に濡れた道を気分よく走って本庄に入ると、な、な、なに?道路は乾いたまま(><
もう6時半になろうというのに、全く降る気配なし(涙

鍋しぎ
今日は、午前中古代出雲の勉強会、午後はフィールドワーク、昨夜の予報を見ながら、ひょっとしてフィールドワークは中止か?との予感は全くの杞憂。
座学の後、かんべ茶屋でお昼、おそばを食べましたが、へえ、これって出雲の料理?ってのが並んでいました。
「鍋しぎ」、初めて聞く名前に思わず写メ。

帰ってググると、「味噌田楽」を、江戸では「しぎ焼き」とも呼んだ。鍋を使って作るしぎ焼きの意で鍋しぎという名前がついた。
とありました~、なんだ!知らなかった自分が恥ずかしい(^^;;

マレーシアは日本より涼しい!
話変わって、新庄の工事、カムの宿のすぐ裏で重機が唸っていますが、この暑さの中で良くやるよなあ。
そう言えば、朝、駐車場の紫陽花に水やりをする度、何台もの生コン者が走っている、まだ6時なのに💦💦涼しいうちにコンクリート打ち?本当にご苦労様。
つい最近まで、そんなことはあり得ないことだったはずなのに(^^;;


マレーシア滞在が長くなった友人が、かの国では曇りの日は28度、晴れの日で30度、日本より涼しい!と。
赤道に近いんだから、絶対日本より暑いはずなのに、、、
いつ頃までだったか、30度を超える日って何日もなかったように記憶しているのに、いつごろから?何で?
四季の国、日本って、今も住みやすい国なの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか化石人間 | トップ | 神と髪と上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事