見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

何のことはない日常

2018-07-31 21:57:11 | 日記

 カムの宿から30秒、広がる田んぼ、中海、大根島越しに見る大山、ここは絶景のビューポイント。
 今日の夕方ですが、台風一過、透き通った空に見る大山は格別です。


 そんな今日も、朝夕は畑の水やり。
 水やりが終わり、大根島の古民家を見せて貰いにお邪魔しました。
 あるんですよねえ、お宝とも思えるお宅が深い眠りについている、勿体ないなあ、こんなことこそ税制の後押しで空き家で何年も放置されない、望む誰かが活用できるシステムにすればいいのにね。

 午後からは、裏の畑で収穫した紫蘇で紫蘇ジュースを作ったり、スベリヒユを生姜醤油で漬けたり。
 庭にはムクゲが次々と花をつけていますが、白とピンク、何本かの木で楽しませてくれています。


 昨日は、4時半起き、西の空に傾いたお月様がキレイでしたね。


 そして、朝焼け、暑い一日の始まりだけど、清々しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風さん、カムバ~~ック!... | トップ | 学テ問題、すごい違和感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しみに拝見しています (遥か枚方より)
2018-08-01 07:03:50
おはようございます 今日も又一段と暑そうです 私は週一回の京都へのお出掛けをどうしたものかと思案しています なにしろ全国でもきっての酷暑の古都ですので さて政局の話を一くさり 昨日現首相と元首相が密談したようです 病気が進行した時には 元首相への先祖帰りを話し合ったのではないでしょうか 利害の一致する二人なら 有りうる 究極の秘策かなーと思いました この一週間累々 総裁選挙について記して 来ましたが これで止めます 今後は具体的進展をウオッチしていきたいと思います 
珈琲タイム (管理者)
2018-08-01 09:33:59
おはようございます。
新庄の裏の畑に水やりなどの百姓仕事、朝の食事を終え、珈琲タイムです。
こちらもやはり、朝からピーカンのお天気で、もうこの時間には外に出る気力はなく、エアコンが最高のパートナー状態です(^^;;
政治向きの話なども、今度お会いした時にできることを楽しみにしています。
何時も楽しく拝見しています (酷暑の枚方より)
2018-08-01 17:09:20
本日の首相 官邸到着十二時前 理由なき連休明けにですよ 一般人なら懲罰ものです その後の動きがまた全く不明 何時もの高級官僚 補佐官 安全保障関連の室長等の出入りが全くない 身体の不調篤しとしか考えられません 大腸では前歴のある首相のこと 二度あることは三度あるかも 首相動静をウオッチした 今日でした 
首相動静 (管理者)
2018-08-02 21:25:57
へえ、そう読むんですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事