見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

おめでたい日にハクモクレン開花の予兆?

2024-02-28 15:02:30 | カムの宿

一昨日、元気な男の子が誕生したと聞き、こっちまで胸をなでおろしました。

自宅出産を待たれていたお母さんの、予定日より1週間余り遅れての出産でしたが、サポートする助産師さんには動じた様子もなく、、、
当たり前と言えば当たり前、そんなことで動じているようだったら、大切なお産を託そうとする方もないですよね。
それにしても、赤ちゃん、余程お母さんのおなかの居心地が良かったんだ~~(*^^*)


ただ、これが病院だったら、、、
陣痛促進剤だったり、医療の手厚い!?諸々の措置で順調に予定日には生まれていたのでしょうね。
明日は、ゴルフの予定だから今日の日には出産を、などということもあるようですしね(^^;;

お産を取り巻く現状を聞いていると、如何に病院や勤務する人の都合に出産が左右されているか、それって普通じゃない。
お産をする女性は、もっと我がままに、自分の望む出産を主張した方が良いんじゃないかなあ。

そんなおめでたい日、いつもの台所の窓にほど近いハクモクレンの蕾が数輪、やけに白くなっていて開花も間近?
写真に撮ってみると、確か真ん中の蕾が、、??それほど際立った様子が見えない(^^;;
でも、おめでたい日に嬉しくなるような自然界からのメッセージ、と思って喜びました(*^^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わがまま妊婦!~助産師と看... | トップ | 今年も味噌づくり! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小田のいさやん)
2024-02-28 15:44:23
赤ちゃんの誕生おめでとうございます、聞いて下さい!私は昭和17年(1942年)8月1日午前9時20分に900匁で大阪市港区(戦後は西区になり松島新地=旧遊郭)で生まれましたが当時は大阪でも産婆さんのお世話になって自宅での出産が通常でした、私の出番が来ているのにまだ産婆さんが着ませんのでお母ちゃんに頑張ってもろて自分で出ました(生まれました)後から到着した産婆さんに「おばちゃん!遅かったなぁ!」と私が言うたとの話を信じますか?姉のちゃかしやと思うけど、
スルッと (管理者)
2024-03-02 10:42:30
900匁というのが受けますね(笑
それとお姉ちゃん、大阪のおばちゃん!って感じがまたいいですね(*^^*)
昔は、結構するッと生まれたものだという話があって、お産婆さんが間に合わなかったというのも、現職時代に関係者に取材していてよく聞いた話です。
自分も自宅でお産婆さんに取り上げられたと聞いていますが、、、スルッとだったかどうかは聞き漏らしています(^^;;

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事