見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

味噌づくり、来年もやります!

2019-12-12 21:23:34 | 自然農業

相変わらず、とっても面白く、その上多忙な日々です(^^;;
囲炉裏で遠赤効果、あいにく写真を撮る時間がありませんでしたが、ちょっぴり煙くて燻製一歩手前、これぞいぶし銀、ディープでとても楽しい時間となりました。
昨日、煙換気のための換気扇を購入、時間を見つけて設置するつもりですが、囲炉裏で火を燃やす行事、たびたび出来たらなあ。

そうそう、昼のツアーで寄ったそば処井田農園、残りのおそばがちょうど我々の人数分!超ラッキー、そんなこともあって一層美味しかった~~(^^)v
残念ながら、この写真もありません(^^;;

お味噌づくり
囲炉裏を囲んでの懇談会の折、お味噌づくりの宣伝をさせていただきました。
毎年恒例のお味噌づくりですが、今年は東京からも参加したいという方もあり、そんな皆さんとの交流もかねて開催する予定です。
詳細はこれからですが、下記のような要領で開催する予定です。
(2月下旬~3月上旬の間の平日、もう一度開催予定です)


 日 時 令和2年2月15日(土)10:30~15:30(時間は目安です)
 場 所 松江市本庄公民館
 募集人数 一人当たり5キロ~10キロを目安に、全部で100キロまで先着順
     参加希望の方は三島まで(o-mis☆mable.ne.jp)☆を@に!
 お味噌 材料にこだわった最高のお味噌(キロ800円程度です)
     自然栽培の大豆、大山町で作った藻塩、みゆき農園イセヒカリの麹
 その他 みんなでランチを作って食べる予定(実費)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納屋の囲炉裏で予行演習 | トップ | シュトレン(*^^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事