これなんですか~?きっとそう言うはずです。
言い当てられる人はまずいないだろうと確信を持って言えます。
これを言い当てる方があれば、一番高いフレンチコースをご馳走してもいいですね(*^^*)
明日は、“ご縁紡ぎのランチ会”と銘打って何人かで食事会をします。
このランチ会では、食糧危機になっても生き延びれるぞ!という裏コンセプトも考えていて、滋味豊かな山野草を食べることにしています。
今日は、その準備で、まさかこれだけは食べれないだろう!って思っていたのですが、知人から食べれるらしいよと聞き、早速無尽蔵の食材を採集。
ささっと湯がき、水にさらして帰ってきました。
この山野草、意識に入っているかどうかは別にして、見たことがない方はいないはずのいたってポピュラーなもの。
ただ、だれもが知っているはずというほどですから、その名は“貧乏カズラ”!?、随分立派な名前を付けてもらっています。
おっと、これは別名で、本名は“ヤブカラシ”、取っても取っても、抜いても抜いても尽きることなく、一年に何度でも生えてくる、まあ、名前に相応しい?ご仁です。
ということですから、当然生命力の旺盛さと言ったら比類なしと言えると思うので、食べられるとあれば滋養は満点じゃないかと。
取り合えず、お浸しとねばねば系を和えた二品くらいに姿を変えてみようかと。
明日は、その他にしそのジェノベーゼ、ツユクサのジェノベーゼ、芋づると葉の煮付け、定番、スベリヒユの醤油漬けなどが登場予定です。
さて、どんな点数がいただけますか。