大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

3/21 午後の休暇

2007年03月22日 | 歌舞伎 海外公演
午後はOFFになったので、
3年前「海老蔵襲名公演」が行われた“シャイヨー宮劇場”へ。
当時の舞台監督のジャン・ルイにアポを取ってもらったら、
「覚えていてくれたのか!是非あいたい!」と感激してくれたらしく、訪ねることに。

劇場に着いて驚いたのは、当時のKABUKIのポスターが劇場の看板として使われていた。
三つ並んでいる看板の一番右側。
海老蔵さんの“にらみ”。

ジャン・ルイはとても元気そう。ニコニコと昔を懐かしがってくれる。
「あの歌舞伎公演はとても印象的だった。皆が日本に帰った後もしばらくはKABUKIの余韻がずっと残っていたんだよ。」というようなことを言っていた。
ロビーからエッフェル塔を眺め、「ここで写真を撮ったね」
舞台で書き残した落書きを見つけ、「これはアイツが書いたんだね」
と、いろいろと思い出しながら館内を観て廻る。
大道具の搬入口から外へ出てジャン・ルイにサヨウナラを言おうとしたところで、大道具のフィリップが丁度出勤してきた。
「なんで君たちがここにいるんだ!?」とびっくり仰天。
アンシャントロカデロで一杯やることに。


懐かしの“アンシャントロカデロ”
終演後、毎日通ったカフェ。

「フィリップ、仕事に行かなくていいのか?」
「かまうもんか。」
昔の懐かしい話題や、近況などを話す。


この日のフィリップは仕事に一時間ほど遅刻しているはずです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21 オペラ座 de KABUKI撤去 | トップ | 3/22 オペラ座 de 公開舞... »
最新の画像もっと見る

歌舞伎 海外公演」カテゴリの最新記事