大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

不恰好な松

2010年01月04日 | 浅草歌舞伎
浅草歌舞伎“悪太郎”

不恰好な松の後ろの羽目板が上に上がると、
上手の枝の下に長唄囃子連中が登場。
下手の枝の上には大きな三日月が煌々と輝く。

第二景となる。



不恰好な松だなあ

コメントがあったように、泣きたいくらいにへんちくりんな松だけれども、
こんな事情で、
こんな形になった。
めったにお目にかかれない変形松羽目。

ユーモラスでなかなかに楽しい踊りだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年お飾り | トップ | 新年顔合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-20 10:46:58
昨日浅草歌舞伎夜の部を観劇しました。変形松羽目がとても効果的に使われ、なぜあのような形なのか納得しました。松もまた役者の一人(?)そして、四人の若手役者さんたちの生き生きとした連舞には、こちらまで元気をもらいました。とてつもなく大きな三日月は、とても愛嬌があって私は松と同じくらい気に入りました。
返信する
松もまた・・・ (o-dougu)
2010-01-24 07:06:00
ほんとに楽しい踊りですよね。松も月も踊っているようにも見えますね
返信する

浅草歌舞伎」カテゴリの最新記事