大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

演舞場11月 花形歌舞伎

2008年11月21日 | 新橋演舞場
「いやー寒くなってきましたねえ。」
という会話がここ数日の朝の挨拶になっている。

平成中村座は仮設のテント小屋だけど寒くないのかしら。エアコンは完備されていたけれども・・



写真は新橋演舞場
こちらはビルの中なので寒いということは無い。
「伊勢音頭恋寝刃」“油屋店先の場”を舞台の裏側に飾っているところ。
廻り盆が廻って正面を向きますが、道具は裏側で飾る。
このとき上手と下手が反対になるので慣れないと戸惑うことになる。
上手の道具なのに下手の馬立にいれたり、
下手の道具なのに上手にしまったり、
また、空いているバトンに吊り上げたりと、
道具はイロイロなところに隠されているので、
その隠し場所を覚えるだけでも大道具さんは結構大変なのだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 雲の上の人 »
最新の画像もっと見る

新橋演舞場」カテゴリの最新記事