大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

どもまた

2009年11月05日 | 歌舞伎巡業


「松竹大歌舞伎 秋季公演」
  傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
   二幕目 土佐将監閑居の場

“どもまた”と呼ばれている場ですね。
主人公の又平は生まれつきの吃り(どもり)。どもりの又平、略して“どもまた”です。
この場だけで上演されることが多いです。
話がわかりやすいし、ハッピーエンドの物語なので、巡業ではよく上演されます。
定式幕、手水鉢、入れ歯三段、ヤブなど、この場には大道具にも決まりごとがたくさんあります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塀外竹薮の場 | トップ | 歌舞伎座見学 »
最新の画像もっと見る

歌舞伎巡業」カテゴリの最新記事