大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

1/8 浅草歌舞伎 大道具2

2006年01月09日 | 大道具
浅草歌舞伎「忠臣蔵」五段目鉄砲渡しの場 です。

大道具としてはとても簡素な道具。
松の立ち木に切り株。一面のやぶ。
背景は <黒>

この<黒>は闇を表しています。
お客さんには見えていても、登場人物にとっては真っ暗闇ですよ、というお約束の<黒>なのです。
この真っ暗闇の中で起こる事件が、あとの六段目の悲劇の伏線となるのですが、
せめて少しの月明かりでもあったら、こんなことにはならなかったのに・・
と、思わずにいられない 罪深い<黒>なのでした。


今日は休みで、買い物へ行ったり、図書館へ行ったり、洗濯したり・・・
晩御飯は、ふたたび「のっぺい汁」に挑戦。
ちょっととろみをつけて、いくらも乗せて、少し進化した。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/7 浅草歌舞伎 大道具1 | トップ | 1/9 浅草歌舞伎 大道具3 »
最新の画像もっと見る

大道具」カテゴリの最新記事