大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

四谷怪談忠臣蔵

2010年06月05日 | 歌舞伎 国内公演
所が変われば機構も変わるもので。
演舞場の廻り盆は直径8間。
中日劇場のそれは同じく6間。
飛びきりのタッパや舞台の間口も違う。
プランの段階である程度は両方に対応できるように作っておいた。
が、
なかなかプラン通りにいかないこともあって。


二幕の第一場、砂村隠亡堀の場の下手開帳場はこのように姿を変えた。
スロープが長いと定式幕の開閉はまだしも、この後の幕外芝居が差し障る。
役者さんは横の土手を使って上り下りができるという。
ここは急遽現場で直しを入れる。
スロープを切断し、脚の骨を入れ、土手を作り、棕櫚の葉をふせる。大手術。
手術は無事に成功した。めでたし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋中日劇場 | トップ | 挿し木してみる »
最新の画像もっと見る

歌舞伎 国内公演」カテゴリの最新記事