大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

6/23 雨上がりの土曜日

2007年06月23日 | 大道具
天気のよい土曜日。
外は暑いが湿気が少なく風も吹き、気持ちよい土曜日だ。
こんな日は自転車でも乗るか。

新富町から銀座へ。
馬券売り場の横で立ち食いそばをすする。
桜田門から半蔵門へ上り坂。
ジョガーやサイクリストが大勢走っている。暑そうだ。もう少しゆっくり走ればいいのに。

半蔵門:国立劇場:大道具製作場

色を混ぜて作るところ。目指す色はなんだ。


“俊寛”の岩を裏から見るとこんな感じ。
木と紙と布。この造形は“ネブカ”と呼ばれていて大道具さんが作り、絵描きさんが絵を描く。芝居を知らないと作れない、技術とセンスと根気が要る作業。


ひたすらに壁を塗る。腰に悪そうだ。

半蔵門から竹橋方面へ廻って三越劇場へ向かう。


忍びの者か、クライマーか?
どうやら岩の間にたまった葉っぱを掃除しているらしい。
しばらく見物する。

この作業は必要なのですか?宮内庁さん。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成19年度 公文協主催 中央... | トップ | 6/24 「吟と舞」 »
最新の画像もっと見る

大道具」カテゴリの最新記事