天気のよい土曜日。
外は暑いが湿気が少なく風も吹き、気持ちよい土曜日だ。
こんな日は自転車でも乗るか。
新富町から銀座へ。
馬券売り場の横で立ち食いそばをすする。
桜田門から半蔵門へ上り坂。
ジョガーやサイクリストが大勢走っている。暑そうだ。もう少しゆっくり走ればいいのに。
半蔵門:国立劇場:大道具製作場
色を混ぜて作るところ。目指す色はなんだ。
“俊寛”の岩を裏から見るとこんな感じ。
木と紙と布。この造形は“ネブカ”と呼ばれていて大道具さんが作り、絵描きさんが絵を描く。芝居を知らないと作れない、技術とセンスと根気が要る作業。
ひたすらに壁を塗る。腰に悪そうだ。
半蔵門から竹橋方面へ廻って三越劇場へ向かう。
忍びの者か、クライマーか?
どうやら岩の間にたまった葉っぱを掃除しているらしい。
しばらく見物する。
この作業は必要なのですか?宮内庁さん。
外は暑いが湿気が少なく風も吹き、気持ちよい土曜日だ。
こんな日は自転車でも乗るか。
新富町から銀座へ。
馬券売り場の横で立ち食いそばをすする。
桜田門から半蔵門へ上り坂。
ジョガーやサイクリストが大勢走っている。暑そうだ。もう少しゆっくり走ればいいのに。
半蔵門:国立劇場:大道具製作場
色を混ぜて作るところ。目指す色はなんだ。
“俊寛”の岩を裏から見るとこんな感じ。
木と紙と布。この造形は“ネブカ”と呼ばれていて大道具さんが作り、絵描きさんが絵を描く。芝居を知らないと作れない、技術とセンスと根気が要る作業。
ひたすらに壁を塗る。腰に悪そうだ。
半蔵門から竹橋方面へ廻って三越劇場へ向かう。
忍びの者か、クライマーか?
どうやら岩の間にたまった葉っぱを掃除しているらしい。
しばらく見物する。
この作業は必要なのですか?宮内庁さん。