ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

利上げ見送り:5回目ロックダウンDay2

2021-08-19 | 経済・政治・社会
ロックダウン2日目の朝も
ウォーキングでスタート


今までのどのロックダウンよ
りもマスクをして歩いている
人が多いのに、デルタ株への
緊張と警戒を実感する思い


今日新たに感染が発表された
人は11人で感染者は計21人に


感染者が立ち寄った場所と時
間が発表された店や施設は、
140ヵ所以上になりシティー
やノースショア、ウエストの
多さが目立ち、シティーのド
真ん中に住む次男も戦々恐々


高校生の感染も3校に及んで
いるのがさらに心配なところ


明日にもロックダウンの延長
かどうかが発表されますが、
これに南島を付き合わせるの
はあまりにも気の毒な感じ


昨日はNZ準備銀行が政策金利
を発表する日で事前予想では
「インフレ対策に0.25%の利
上げ。0.50%もありうるか」

と言われていたのにロックダ
ウン初日とあって、見送り
(※NZドルは急落)


住宅ローンなど借入がある人
は静かに胸を撫でおろした事
でしょうが(←我々も)
NZは貴重な利上げの機会を逸
してしまい、次に運気が盛り
上がるまで金融政策の舵取り
がますます難しくなりそう💦


一昨日の朝のウォーキング中
轟音をたてるドローンを発見



ドローンが飛んでたら、今の
オークランドでは近くに売家
となる家があるサインで宣伝
用ビデオの撮影中なのです。
(※うちも飛ばしました)


その午後には感染者1人発覚、
にはロックダウン発表で
すべてのビジネスが止まって
不動産の下見会やオークショ
ンもできないという急転直下


水曜日はオークションが多い
日ですが、昨日はロックダウ
ン初日で売買が成立しなかっ
た家が多数あったでしょう。


全力投球で家の売買を終えた
ばかりの身なので、売買が中
断したときの背筋が凍る思い
が実感できる気がします。
(※こういう家もさらに大変)


早々にネットオークションが
再開すると期待したいです


ドローンの周りをハトがたく
さん飛んでいて威嚇中なの

大笑いな光景でしたが、下か
ら写真を撮っているマヌケな
自分が写り込んでいるかも💦



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの引っ越し:5回目ロッ... | トップ | 1ヵ月を覚悟:5回目ロックダ... »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事