ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

仕事の掛け持ち

2021-05-30 | 私事・リタイア・人生
「今週休みが1日もないの。」
知り合いと話していると、
突然そう言われました。


「大変💦疲れるでしょう?」
「1週間ぐらいなら大丈夫。
ちょうど物入りもあったし」


彼女は2つの仕事を掛け持ち
しています。コロナ直前に
勤め先の再編で職を失い、そ
のままコロナに突入して苦労
して2つの仕事に就きました。


本当は1つの仕事で生活を支
えたかったものの、週5日、
40時間の仕事はなかなか見
つからず、まず週3日の仕事、
その後週2日の仕事を見つけ、
計5日40時間になりました。


いざ掛け持ちを始めてみたら
これが非常にイイ
ということに気づいたそう。


まず2つの仕事がまったく違い
環境も同僚も異なるので頭を
切り替えリフレッシュできる。


そして週2日仕事は週末なので
渋滞がなく、平日朝なら小1時
間かかる所へ20分で行ける
と、ハーバーブリッジを渡り
ノースショアで働いています。


何より辛いリストラを経験し
た後で、これからは2つの仕事
を同時に失いでもしない限り、
収入をすべて失うことはない
という安心感があるそうです。


仕事の掛け持ちが安心感とは
時代が変わってきています
私と同年配の彼女も経験して
みるまで実感できなかったと
言い、1つだけの仕事に戻るこ
とはもうないと言っています。


でも今週は1つの仕事から2日
の追加出勤を頼まれて、7日
出勤。休日返上で働いたそう。
来週はゆっくり休んでね


今日は概ねいい天気でしたが
昼頃急に雨と雹が降りました。

カンタベリー地方は場所によ
り洪水が発生しているそう。
お見舞い申し上げます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理男子のノンフライヤー料理 | トップ | 感謝の日2021 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事