ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ラナイでバケレンで

2017-06-02 | 不動産投資
表向きは結婚記念日旅行だった4月のハワイ


確かに前半のハワイ島はのんびりゆっくり旅行らしく。

NZ並みに何もない豊かさがあって気に入りました。


こんな場所もあります。

鳥居


それがオアフ島に入るや話は一転

ワイキキやホノルルを行ったり来たりで初めて訪れた場所で
不動産投資の下調べ


ヒルトンにも話を聞きに行きましたが、

希望とは全然違って、単なる見学でした


ハワイは住んでもよし、貸してもよしのマンションというか
コンドミニアムが多数あり、友人が買ったところは居住と賃貸が半々で
ホテルチェーンが管理しているので、フロントもロビーもあって
見た目はホテル


今のように民泊が普及する前から同じような制度があり
個人で管理しながら家を貸している人も多数いるよう。
これをバケーションレンタルと呼ぶそうで、略してバケレン


他にもベランダのことをラナイ
シロアリ検査がターマイト
いざ購入となったら司法書士のような仕事をするエスクロー
とまぁ、短期間でいろいろ勉強になりました


今までの不動産売買はシンガポール、香港、NZとみな英連邦で
基本はどこも一緒。日本での売買が一番異文化体験でした(笑)
ハワイはこれまた全然違うようです。


バケレン専門の高層建築となると、売り手も買い手も全員投資家。
誰も住むために売買していないという不思議な現実も経験し
値段とタイミングだけで物件が売買されているところはまるで
株か債券か外貨か
理屈ではわかっていても、いざ経験してみるとやはり新境地。


海から離れた丘陵地帯にはこんな住宅地が広がっていました。

戸建てはシロアリとの闘いでもあるんだそうな


これから金利も米ドルも上がっていきそうだし

ホントに大海原に漕ぎ出していくようですわ(笑)
でも、がんばろうと思います


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディー備忘録2017 | トップ | ライオンズがやって来たヤァ... »

不動産投資」カテゴリの最新記事