ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

捨てる神あれば拾う神あり

2022-05-02 | 家&庭関係
3月から始まっていた前庭整
。業者には「1ヵ月もあれ
ばできる」と言われ、その後
「4月中にはできる」とゴー
ルが遠のき、20日には突然
「仕事を降りる」という事態


30年前に最初の家を購入して
以来、いろいろな国と物件で
リノベーションを繰り返して
来ましたが、業者が途中で仕
事を放り出す初めての経験💦


黙々と次を当たり、10日後の
一昨日別の業者と話し合い。


「この人となら
と思える経験と対応。非常に
誠実で手応えを感じました。


捨てる神あれば拾う神あり
だとつくづく思いました。


前庭を整備して塀を建ててし
まうと、2度とショベルカー
を使うような大きな工事がで
きなくなるので、車庫以外の
場所も、一気に整備してしま
いたかったのですが、前の業
者は最初から及び腰気味で、
話が進んでいませんでした。


新しい業者はその場で明確な
ビジョンが描け、「これは撤
去、これは残留」と何をどう
すればいいのか即答でき全面
整備の構想が前進しました。


前の業者に捨てられたから、
この業者に出会えたのかも



遠回りしましたが、なんとか
この冬中に決着が付くかも
見積もり次第なんですが
(※大丈夫なんだろうか?)



ずっと質素な宅食が続いてい
たので、ちょっと贅沢して

べジタブルサラダ


久しぶりにさっぱりつくね

甘くないつくねは貴重です。


トロ、ハマチ、自家製しめ鯖

タコ🐙もあって嬉しいお刺身


鯖の味噌煮で鯖尽くしデー

甘さ控えめの大人仕様


握ってもらって



夫は納豆巻きまで追加

ごちそうさまでした🥢


美味しい食事と楽しいひと時
元気だしてがんばろう



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び陰性 | トップ | 映画「ダウントンアビー: ア... »

家&庭関係」カテゴリの最新記事