ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

虎の子3万円!

2008-01-31 | 経済・政治・社会
ある人が4万2,500円を持っていたとします。
それは虎の子で、使ってしまったらもうお金はありません。
使い切る前に新しい事を始めて飯の種を確保しないと、次はナシ。
時間はあるような、ないような。 さて、どうするか?

その人はまず、今後のために思い切って7,500円を使いました。
思い切ったなりに効果はあったようですが、使った分だけの価値があったかどうかよくわからないまま、8日後に再び5,000円を使って今後に備えました。ただ今の残金は3万円。

この調子で使っていったらすぐなくなってしまうかもしれないし、何もしなければ手詰まりでジリ貧になってしまうかもしれないし。
う~ん、大変だなぁ><;



この人はサブプライム問題の渦中で揺れに揺れています。
名前はアメリカ。
4万2,500円の虎の子は8日前の政策金利4.25%。
サブプライム問題に端を発した世界同時株安の震源となって、0.75%の緊急利下げ。

大胆な大幅利下げはショック療法にはなったものの、市場はすぐにこれを織り込んで、
「もっと出せ!」
と迫りました。追加利下げへの催促相場が続き、
「0.50%の再利下げは当たり前!」
という雰囲気の中、NZ・アジア時間の今朝0.50%の再利下げを実施。
8日間で計1.25%を引き下げるという異例の事態に。

アメリカさん、現在の有り金は3万円也。
市場に揺すりたかられ、なだめすかされながら、これをどういうタイミングでどう活かすか? 有り金が少なければ少ないほど、使える手も限られてきます。先手を打たないと事態が悪化して手遅れになるし、急ぎすぎれば後に打つ手がないし。実態経済と市場の両にらみでホントに頭が痛いところでしょう。

そもそも論として、
金利ですべての問題が解決するのか?
ということもありますしね~┐(  ̄ー ̄)┌
(政府も大型財政支援に出てますが)


再利下げ発表後、急騰・急落しいってこいのNZドル(青線)。去年8月の直近高値への挑戦&失敗もこれで4回目。う~ん´。`?
個人的には超円高になるんじゃないかとみてますが、どうでしょう?

この記事についてブログを書く
« 夏のイメルダ | トップ | 地球を一周歩いたら »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事