ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

コロナのロックダウンから1年

2021-03-26 | 移住生活
1年前の今日、NZは新型コロナ
の感染を徹底的に食い止めるため
通勤も通学もしない、世界的にも
厳格な全国封鎖に入りました。

500万人の家族
という新聞の一面


人口500万人の小国だからこそ
成しえたといえるロックダウン

人には親切に
自宅待機で
命を守ろう

という政府広告


NZ人は自分たちのことをキウイ
と呼ぶので、こんなイメージで
まさに巣ごもり


みんなでぢーっと家にいて、
来る日も来る日も医務技監の
午後1時の記者会見を観ては

感染の推移を見守りました。


ブルームフィールド医務技監は
国民的アイドルに急浮上(笑)



ただちに国民の間で自主的に
始まった、テディベアハント

あちこちにテディベアを飾り、


家にこもる子どもたちを外に連れ
出すきっかけにしようという企画
でしたが、大人も楽しかった

こういう優しさやノリが好き


ロックダウン中は同居する家族
以外には会えないので、家の中
や庭からお隣さんと話したり、




(※我が家も窓越しチャット)


たまにしか見なくなった飛行機
が外の世界と繋がっている象徴
のように眩しく見えたり、海外
に行くクルーの安全を願ったり。



ロックダウンの10日前からは
次男とGFちゃんとの4人暮らし
が始まり、来る日も来る日も
4人一緒で、ご飯も一緒

(※ロックダウン開始前の2人)


アジア人家庭に飛び込んできた
勇気あるGFちゃんは料理好き



次男と美味しいものを作って



楽しませてくれました



スーパーで小麦粉が売り切れて
いた時期もありましたが、夫が
ファロで見つけて来てお手柄



家から出られないのではなく
出なくても楽しめるように

あの手この手でがんばり、


4月27日に無事、警戒レベルが
レベル3へと引き下げられました。



世界の感染者は1.3億人目前、
死者は280万人に迫り、再び
勢いを盛り返す国も多い中で、
NZの感染者は2,479人、死者
26人と、世界の国/地域の中
で177位という低位に感謝


コロナとの戦いはまだまだ
続くことでしょうが、前向き
にがんばっていきましょう




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちがはやるときは | トップ | ロトルアのお宝 »

移住生活」カテゴリの最新記事