ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

KAZUYAで結婚30周年

2021-04-01 | 料理・食べ物・外食
結婚30周年の今日は雑用と
調べものに追われてあっと
いう間に1日が終わりました。


夫はイースターバーゲンに参戦
してゴルフ用品をちょこちょこ
集めており、あと足りないのは
クラブと会員権💦
というところまできたそうです。
(※香港から持ち込んだクラブは
すでに寄付してしまってないし)


夜ぐらいはおめでたく。我が家
の吉事といえばまずココで

KAZUYA


まずはバブルで乾杯

「末永いお幸せを
という夫からのお祝いの言葉


アミューズが名前どおり楽しい

奥はチキンのクリアなジュレ
手前はサーモンといぶりがっこ


このいぶりがっこは木箱の中で
ベイリーブの葉にいぶされて
モクモク状態で登場します

自分の時はシャッターチャンス
を逃したのでお隣さんの時に、
頼んで撮らせてもらった写真


これはワインの箱なんだそうな。

こんな凝った箱もあるんですね。


お隣さんとも大ウケだったコレ

バルタン星人のおめめだけ


なーんとこれカレーパンです
この想像力と創造力に脱帽

個人的には非常に上品仕上げの
カレー風味ピロシキという印象
ストリートフード風演出が秀逸


お願いしたブラフオイスター

3月解禁なのでまさに旬の走り


ブラフオイスターはそのままが
一番美味しいと思うのですが、
お勧めのKAZUYA特製オリーブ
オイルと醤油のジュレとレモン

とで抜群に美味しく感じました。


そしてお作法的なパンタイム

いつもより火が通っていて餅パン
の皮が一段と香ばしくフワカリ


緑の池に添えられたのは自家製
リコッタとホロホロのダック

スープは意外にもキュウリで、
コクがあるのにサラッとして
軽い食感がダックにも合う


どんどんカトラリーが変わり

「次はなんだろう
と否が応でも期待が高まる


と思ったら、大きな蛤級の貝
サーフクラム(ホッキ貝)

お寿司以外で食べるのはお初。
濃厚なお味とコリコリの食感
添えられたお豆腐でひと休み。
貝好きには堪らない美味しさ。


キターKAZUYAのシグニチャー

野菜の祭典テクスチャー


珍しくアイスバーグレタスが
ふんだんで繊細で大胆な一皿



赤エビとニンジンの秋らしい
色合いの温かいリゾット

この量がなんとも絶妙


待ってましたのメインは夫が

普段食べられないビーフ
(↑私が食べず家で出ません)


シーフード尽くしをお願いした

私はハプカと季節のキノコ添え
とキノコってありそう
でないかもしれない組み合わせ
自分ではできないレア仕上げ(笑)


可愛い和なスプーンが出て来て



さっぱりしたグラニテへ。



でも写真忘れでガクシ

白ワインのジュレにフィジョア
という旬の味覚


美味しいコーヒーをいただきつつ



チーズケーキのデザートへ。

滑らかなケーキを超えたケーキ
濃厚なスイートバルサミコ添え


プチフールはお水のジュレ、
マカロンはチャコールに抹茶
という渋めの組み合わせで。



お祝いプレートもいただきました。

可愛い雛あられのようなものは
KAZUYAさんのご出身の香川県の
郷土菓子で「おいり」という、
お嫁入り菓子なんだそうです。


結婚懸念日に相応しい華やかさ。
フクシアが添えてありました。
花言葉は 「つつましい愛」、
「信じる愛」なんだそうです。

長いメッセージを美しく書いて
くれた方にも心から感謝します。


おかげ様で楽しく思い出深い
記念日になり、31周年に向けて
今年もコツコツやっていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月はターニングポイントにな... | トップ | 大人の遠足:結婚30周年記念... »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事