ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

秋の中掃除 絶賛開催中

2016-04-08 | 家事・家計・リサイクル
秋の中掃除
絶賛開催中


3月はキッチンの水切りカゴだの

レンジフードのフィルターだのを掃除し


食器棚を掃除して収納をやり直したり



服もこんまりメソッドで

全部徹底的に片付け、収納し直しました。


今月に入ってからは靴の収納場所も掃除し

(※収納部屋の中の家族の普段履き靴コーナー)


これからの季節に履く靴はすべて磨き直し

パンプスとサンダルの整理も近々やりまーす


3月からの課題だった調味料ラックの掃除と中身の点検



これもやっと終了



ラックは2段にして使用頻度が最も高いものだけを集中させ

他のモノは他の場所に。


重さからいってもこれぐらいの量が限界か?

ラックごと引っ張り出せるのはやっぱりラク!
(※って、シャレじゃない


あとは
夏冬の帽子の入れ替え
リネンの入れ替え
ガレージの整理
庭と物置の整理
収納部屋の整理
などなど
(※これでも中掃除なんだろーか?)


庭の片付けもしたいものの、今は後回し。

とりあえず、今シーズン最後のレモン2個を収穫。
最後まで残っていたぐらいで満身創痍。
でも鼻にツーンと来る強くていい香り


少しでも長く愉しめるように、

絞ってドレッシングにしました。


玉ネギ、パプリカ、ニンジン、ショウガ、ニンニク+お酢

見ているだけでもアガる幸せな色


ビンに移しかえ



砂糖、醤油、ごま油とカノーラ油などを足して

計1.5リットル
これで2ヶ月もつかな?


レモンの皮も冷凍保存してサラダやスムージーに。
無農薬どころか野生というほどなので、すべて使い切ります。


こんな夕焼けにも秋の深まりを感じます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏の失敗 | トップ | シャカの6回目の命日 »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事