ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

移住18周年記念日

2022-07-24 | 移住生活
今日で香港からNZに移住して
満18年を迎えました🎉🎉


毎年のように出てくる到着当
日のオークランド空港の写真



それまで降り立ったことがあ
る国際空港の中で、どこより
も小さく、静かで、閑散とし
ており、これからの生活を暗
示するかのようで、嬉しく感
じたのをよく覚えています。


怒涛と喧騒の中で競争と拡大
を続けて成長していたアジア


あのバイタリティーとエネル
ギーを楽しみながらも、七
転八倒で駆け抜け、生き抜い
た20年間の後だっただけに、
オークランド空港の静かさは
心にしみてくるようでした。



小学校6年生と3年生だった2人

今や28歳と25歳ですからね

「どうせすぐ大きくなるし~」
とセカンドハンドで揃えた2人
の制服。長男は半年で卒業
最初のうちは宿泊先のモーテ
ルから登校🏫していました。


日本で暮らした22年
アジアで暮らした20年
(※うち1年フランス)


NZ暮らしも18年となり時間
の問題で今までのどこよりも
長くなっていくかと思うと、
自分で選んで描いた人生
希望どおりになってきていて
素直に嬉しく思う還暦です。


18年前に思い描いていたよう
な静かで穏やかな毎日ですが



夫婦とも気に入っていて、飽
きも倦みもせず淡々とした毎
日を心から楽しんでいます。

この国に出会えてよかった



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美食と粗食 | トップ | フラッティング崩壊 »

移住生活」カテゴリの最新記事