ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

眠らない止まらない仮想通貨

2018-05-02 | 経済・政治・社会
大手の監査法人を2週間半で辞め、
仮想通貨の仕事を始めた善(21歳)


「公認会計士になるのはどーなった
という話は今や忘却の彼方(笑)
本人も覚えているのかどうか。


というのもブロックチェーンがこのまま発達したら、
「今の会計制度や会計士って必要
という本人の見方もあります。


確かにいろいろ話を聞いていると、
「生きているうちに、クレジットカードってなくなるだろうな
というのが実感できてきました。


海外に出始めた頃はまだトラベラーズチェックというものがあり
クレジットカードの普及で完全に廃れてしまったのに似てるかも。


ペイパルのCEOが仮想通貨に噛み付くのも、その脅威ゆえで
海外に出稼ぎに出ている途上国の労働者が本国に送金するのに
ウエスタンユニオンではなく仮想通貨を使い出し、
フィリピンの片田舎でも、ウーバーイーツのように
バイク便で現金が届く時代なんだそうな


全市場が閉まっている週末も点滅し続ける

仮想通貨の値動きを見ていると


よく言われる

お金は経済の血液
という言葉がリアルに感じられます。


眠らない止まらない仮想通貨

好きか嫌いか
信じるか信じないか
胡散臭いかそうでないかにかかわらず、


世の中はすでに動き出している
と感じます。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸 | トップ | 寄り目になっても »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事