ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

濃縮還元とストレート

2020-12-07 | 料理・食べ物・外食
先日、雨が降った寒い日
グレンフィールドまで行って
ネギラーメンで温まりました。

@タンポポ・グレンフィールド店


いつもながら感動の美しさ

美味しいものは美しい
という私の信条にピッタリ。


必ず頼む餃子とピリ辛メンマ

どちらもお気に入り


帰り道で夫と語っていたのは、
「水で薄めたラーメンのスープと
そうでないスープの違いは判る」

という話で、タンポポは断然
後者と思われ、そうでない
ものとの違いを感じたのか


「ジュースでも濃縮還元のもの
とフルーツを絞ったものって
絶対に違うでしょう?理論的に
は同じものでも、いったん水を
抜いて後から足したジュースは
別物になっていると思う」


「ラーメンのスープでも同じこと
が起きている気がするんだけど。
業務用スープの存在もあるし


ラーメンに詳しくない私でも
気付くぐらいだから、きっと
この違いには名前があるはず


帰ってからググってみたら、
あっさり出てきて大ウケ
濃縮還元スープ
ストレートスープ

というそうで、ジュース同様
濃縮還元というんですね


私にとって麺はラーメンより
アジア麺で、行きつけのところ
はどこも自家製のストレート
なので、ラーメンの濃縮還元
の違いが実感できたのかも。


ちょっと遠くてもストレート
な味を求めてノースショア
たまの遠出のお楽しみです。

(※夫は断然味噌派)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁をやるのも大変だぁ | トップ | 今年のピーク超え »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事