ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

不況対応

2016-06-17 | 経済・政治・社会
夕方にいつもの湖に散歩に行くと




なにアレぇ



ウェイクボード
サーフィン
スタンドアップパドルボード
を足して3で割ったような

引っ張るボートもなく、エンジンがついていて自走してます
ウェイクボード並みのスピードで、誰もが見ちゃう轟音


波も要らないから

ウェイクサーフィンでもない。
な、なんて言うのだ


こういうのでバンバン遊んじゃうところが、
とってもキウイ(笑)


「楽しいなら借金しても買っちゃう~

って?


この手のモノへの借金あるあるのNZ

(※これはいつかの海にて)


「フィールデイズで買ってきたのかな?」
と思わず思ってしまいました(笑)


フィールデイズは土曜日に終わったばかりのNZ随一の農業祭
ここから1時間半で行けるミステリークリークでやってました。


今年も相当の人出と売り上げになった模様で、詳細が発表されたら
地方経済、特に酪農業界の重要な経済指標になるので要注意


新しい品種だの、雑草に強い苗だのその手のものもありますが
多くのファーマーたちのお目当ては、この手の大人のおもちゃ(笑)


フィールデイズのテレビCMでも、ドローンを操作しているファーマーを
別のファーマーが羨ましそうに見てたり、とか(笑)


業者もその辺のニーズをよくよく心得ているので、物が少ない地方で
ファーマーのをがっちりつかむような品を見本市価格で大量投入
オフロードで泥んこになって試乗できたり、その場でローンが組めたり
私も死ぬまでに1度ぐらいは行ってみたい



今の不動産の高値と低金利というウィンウィン
持ち家があれば家を担保にバンバン借りられ、借りても借りても
値上がりでさらに借りられ、金利も下がっていくので借金が減らないのに
あ~ら不思議毎回の返済額が変わらないか、減っていく


これが2011年以来5年近く続き、金利は2014年にいったん上昇した後、
2015年には再び下がり、その間にローンの更新がなかった人はスルー
金利見通しは「これから0.25%か?最大0.75%か?」と下がる話ばかり。







しかし、ホントに景気はこのままで、金利は下がっていくんだろうか?






フィールデイズでの酪農家の遣いっぷりに興味が集中しているように
国際乳価は2014年の最高値の半値で推移しており
生乳を出荷すればするほど赤字といわれる酪農業
2014年までの余力も剥落してきて、今年以降はジワジワきそう。


農家救済には低金利は鉄則ながら、オークランドでは住宅祭
フライングのようなとんでもない高値もつき出し、なんだか不穏当


さいらん家もキウイ同様、果敢に借金を積み重ね(笑)
残高軽く1億円越え
1万円の1%なら100円で、多少ブレても簡単に吸収できますが
この額だと1%で100万円なので、ガチで要注意


今月に入り夫婦でよく話しあい、家計を不況対応にしました。
リセッションと英語にしちゃうと、なんだか軽いです。
景気後退という日本語でもまだ軽い。ちょっと退いてすぐ戻りそう。


じゃ、不況なら
みんな同じことなのに、言葉のニュアンスでこうも変わるとは(笑)


と言っても、
「ある日、朝起きたら不況だった
(※聞いてないよーー
ということは絶対にないので(マイナス成長が2四半期続くのが定義)
状況を見極めつつ、景気ハ悪クナッテイクとういう心構えで、
今年から2018年ぐらいを慎重に過ごしていこうと思います。


まぁそうは言っても
鉄は熱いうちに打て
金はあるうちに遣え

(※そうだっけ?)

まだまだラロをはじめ旅行記が続きま~す


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラロトンガ行:日曜日のMUST | トップ | ラロトンガ行:楽園の失楽園 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事