ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

チラシに弱い男

2019-12-04 | 家族&夫婦
90歳のお泊りで、先月
サービス付き高齢者向け住宅
サ高住で1日入所を体験した父。


ご機嫌で帰宅し、本人も気に入り
近々部屋が1室空くという話で、
来年早々にも入所か
と妹が話を進めていたら、
父の気持ちが後退するという💦
びみょ~な展開に。


今後は「見学に行きたい」
という所を自分で見つけて
新たな展開に。


情報元はなーんと新聞の
折り込み広告

NZの新聞にも有料老人ホーム
の広告がよく入ってきます。


1年半前に母が倒れた後も
チラシに入ってきた夕食の
宅配を自分で見つけて頼み
娘たちもビックリでした


「お父さんってさ、
チラシに弱いんじゃない
という夫の卓見。


ネットをしない90代には
重要な情報源として機能してる
という新鮮な発見でした


間に立つ妹には気の毒だけれど、
父が自力で見つけた有料老人ホーム
娘たちが望んでいる、父が
心身しっかりしているうちに
一番希望にかなった晩年を
自分で決めてほしい


という方向に向かっているので
ここは見学でもなんでもして、
入所が決められたらな~



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる木の正体 | トップ | クリスマスが終わりました »

家族&夫婦」カテゴリの最新記事