ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

無敵の拾い屋

2009-03-17 | 家事・家計・リサイクル
(開き直った後出し日記でまだまだ続くよ、ゴミのお話

心から愛する粗大ゴミ回収週間の月曜しょっぱなから回収が来てしまい、植木鉢100個を拾おうと意気込んでいたワタクシは凹みまくり
;_; イジイジ仕事を続け、昼過ぎから外出すると・・・・・





な~んだ、まだあるじゃん!

家から1キロほどの別の通りにはまだゴミがどっちゃり
その先も、その先もまだまだあります。逆にどーしてうちの回りだけピンポイント的にキレイになったのか?!

おっ@@!2人掛けのウッドのガーデンチェアまである~♪
ニスを塗ったらピッカピカになるだろうなぁ
車窓からキョロキョロしつつ、すっかり凹み脱出!

小1時間で用事を済ませ、すっ飛んで戻ると、ガーデンチェアなんて影も形もありゃしません┐(  ̄ー ̄)┌  あんなフツーのクルマで運べない“大物”までホイホイ“売れて”いっちゃうわけです。
ホント、早いモン勝ち!

思いっきり出遅れましたが、突然、拾い屋開業♪
出かけた帰り道なのでヒールの靴にシャツにスカートという、そのままオフィスにでも行けるようなカッコでしたが、ドンマイ、ドンマイ。
パンプスでゴミを拾ってはいけないワケじゃなし・・・
とりあえず植木鉢が見えたゴミの前でクルマを停め、いくつか拾って帰りました。

で、今日は朝から拾いに行ってきやしたぁ♪
とうとう移住後5年目、粗大ゴミ回収では3回目にして、クルマを出しての腰の据わった拾い方ができるようになりました。
これでワタクシも立派にキウイの仲間入り?!(←そーなの*▽*?)


拾いに拾ったり~♥♥
植木鉢ばかり1時間1本勝負で200個近くはいったかと。

苗を植え替えて不要になった鉢がほとんどなので、陽に焼けていたり割れていない限り、土がついていてもクモの巣がかかっていても洗ってキレイになるならOKです。多肉の寄せ植えを作って寄付してしまうので、色も大きさも不問。


みんなが拾っているのは、すぐに使えるもの(家庭用品、オモチャ、家具など)やくず鉄(業者が本格的に探してます)なので、こんなタダ同然のプラスチックの鉢などライバルは皆無。
まさに無敵の拾い屋でした!
また捨てている家も基本的にガーデニング好きなので1、2個ではなく、2、30個とまとめて出していて200個などわけないものでした。

←ついでに拾ったお茶の箱と思われるセイロンの木箱。ラベンダーやアイビーなど挿し木用に使うことに。ただ今、
寄付用の鉢の新製品開発中
v( ̄‥ ̄)v るるる~ん♪


さっそく一部を洗ってみました→

手前の長方形の鉢は変わった形で小ぶりの寄せ植えにはいいかも♪(四角い方が見栄えがする?) 

左の大きなハンギング用の鉢は大作を挿せそうで楽しみ 
珍しい赤い鉢もつっ、使えるっ!



今回の粗大ゴミの目標達成でもう思い残すことはありません。
ここからは寄付の品作りに励みます。
リライブ(再生)ばんざーい!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜の朝、突然に | トップ | 今さらパシフィカ »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事