ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

作っちゃ潰し

2009-09-14 | 家&庭関係
5日ぶりの更新です
ちょっとバタバタしてました。

今までだと、しれっと後出し日記を上げたりしてましたが、
「忙しかったというのも記録の一部かな?」
と思い、これからは堂々と後出し日記をUPすることにしました。
(つまり結果は同じです。断るか断らないかの違い ̄m ̄)

では、後出し日記(ひつこいっ)のはじまり~はじまり~


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


先日見に行った近所で売りに出ている家
(あっ、この時の物件とは別物です。最近けっこう売家があります)

オープンホームはスゴい人出で、クルマがズラ~

3部屋バス・トイレ1ヶ所の典型的なエックスステート(国営住宅の払い下げ物件)に、代々のオーナーたちが増改築を繰り返したようで、内装はか~な~り手を入れてありました。(ふむふむ。勉強になります)

すべての部屋が日当たりのいい北向きの我が家とは真反対に、この家は3部屋すべてが南向き。その代わりキッチン、リビング、ダイニングがデーンと北向きでした


どちらがいいか好みが分かれそうなところ。


うちは在宅業で、部屋で仕事をしている時間が圧倒的に長いので、明るく暖かい仕事部屋は掛け値なくありがたく、断然『お部屋優先派』
(子どもたちもリビングで過ごすのはテレビを観るときぐらいです)

子どもが遊んでいるのを見ながらキッチンに立つとか、テレビを見る時間が長かったり、パーティー好きだったら『リビング優先派』でしょう。
(私たちはラグビーの試合以外テレビというものを観ないので、子どもが観なければ何日もテレビがつきませ´艸`)

キウイは圧倒的に後者です。

不動産広告も建築会社の宣伝も、これでもかこれでもかとリビングでの一家団らんとか華やかなホームパーティーを映し出すので、その辺が
キウイにとっては絶対に譲れないキーポイントのようです。


なーる
(うちはリビングも北向きなので、びみょ~にハイブリッドな家です)


そして昨日。
黙々と仕事をしていると、
「あの家、オークションやってる!」
と夫が教えてくれました。ドアを開けると、

ムニョムニョムニョムニョ
ムーニョ、ムニョムニョムニョ
ムーニョムーニョムーニョ、
ムニョムニョムニョムニョムニョムニョ

何を言っているのかわからなくても、オークション独特のいかにもそそるような、引っ張るような声が聞こえてきました。

しばらくムニョムニョやっていたので、かなり競った模様。
温(15歳)の部屋からはしっかり金額も聞こえ、最終金額は



69万ドル也
(65円の円換算で4,500万円~)


あの家のCV(市が定める固定資産税の算出基準になる評価額)が
52万ドルなので、
32%のプレミアム!

最悪期を脱したとはいえ、経済はまだゼロ成長ではないかと思われ、
「ホントにいーんですか?こんな値段?」
という強気ぶり。いぇ~い

同じエリアで築年数も同じ我が家にこのプレミアムを当てはめると、
3年前の買値から60%値上がりしていることに@@

その間に離れを建ててCVも上がっているので、それを差し引いても、
35%の値上がりに

3年のうち、半分は『不況』をやってたんですから、これって上等では?

景気回復はけっこうながら、こうやって資産インフレ主導の回復となっていったら(実体経済はその後追い)、いつか来た道。
でも過去を見てもNZってそれを繰り返しているともいえ、
作っちゃ潰し作っちゃ潰しの不動産バブル、なんでしょうか?

まぁ、いいや。仕事しよっと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャッチャ4コマ劇場Vol.10:... | トップ | 柿の葉寿司 »

家&庭関係」カテゴリの最新記事