ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

2:1:1のワークライフバランス

2018-06-15 | 私事・リタイア・人生
仕事に費やした時間を記録するログをつけていますが
(※もう時間で請求する仕事はしていないものの)


これでいくと1ヵ月の実働日数はほぼ13~14日です。
これに1ヵ月7~9日のボランティア
さらに1ヵ月7~9日の週末代わりの休み
というパターンでここ数年は安定しています。


ということは
2:1:1のワークライフバランス


単純に
2週間働いて
1週間ボランティア
1週間休み
で1ヵ月がぐるぐる回っている感じです。


休みは週末のようにバラけて休んだり
まとめて旅行に行ってしまったり
この自由度が零細ミジンコ在宅業ならでは(笑)?


48歳で思いきり仕事を減らしてから、徐々にこうなりました。
以前は年中無休のような、暇さえあれば仕事のような生活(笑)
ボランティアも週半日行くのが精一杯でした。


何年もの間、要介護の先代猫チャッチャもいて、

旅行どころか1日家を空けるのもドキドキだったし。


あっ

子どももいたんでした


子育てが終わったことでやっとかなった

しばらくこれで行きましょう






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬は猫塗り | トップ | ポータブル・ガスストーブ »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事