ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

60歳の小さな勝利宣言

2023-01-14 | 健康・美容

ここ半年ぐらいでしょうか、
血圧が低位安定。1日のいつ
測ってもだいたい同じです。



これぐらいだと私には低血圧
になるのか、軽く頭痛がした
り力が入らないようなときも

身体にはいいはずながら💦


一時はなにをしても血圧が下
がらず、降圧剤3種類を飲ん
でいましたが(それでもあまり
効果なし)、今はお守り代わり
に1種類だけ飲んでいます。


血圧は年齢とともに必ず上る
と言われますが、私に限って
はそうでもなさそうで、4、
50代の方が悩まされました。


元々走ったりヨガをしたり適
度な運動をしており、体重も
ずっと適正だったので、生活
習慣では心当たりがなく、な
にが改善の決め手になったの
かはよくわからないものの、


①仕事からのリタイア
➁十分な睡眠
という、2点は大きいかと。


超個人的な感覚では、
③腹式呼吸に切り替えた
➃寝る前の深呼吸の習慣
⑤閉経した
(※生理のときは高めだった)
というのも、影響してそう。


1日24時間という点では呼吸
の関係は非常に大きいよう。


前々から血圧を測定しながら
深呼吸をすると、数字が低く
出るのを実感していたので、
「ずっと深呼吸していれば?」
という点から、ヨガ呼吸の延
長で腹式に取り組みました。


まぁ年齢とともに今後また上
昇してくるかもしれませんが
60歳の小さな勝利宣言💪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全消化に燃える | トップ | そうか!週末だったんだ »

健康・美容」カテゴリの最新記事