ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

残りの人生を風通しよく生きる ために

2020-01-13 | 家事・家計・リサイクル
2020年を迎えても
毎日少しずつながら
片づけ続けています。


コンセプトはずっと
大掃除というよりは
ダウンサイジング
夫婦2人生活のための
全収納の見直しです。


そのついでに掃除も
しているという感じ。


年末からやり始めた

キッチンの引き出し
(※とうとう箸2膳に)


缶詰の種類もストックも
ここまで絞りました。



他の物もこれぐらいあれば
十分かもっと減らせそう



キッチンの引き出し全10段の
最後が、一番使うこの1段

たいしたものも作らないし
これだけあれば十分(笑)


還暦までほぼ2年になってきて
残りの人生を風通しよく生きる
ために、持ち物を徹底的に
見直そうと思っています


今年の旧暦正月(中国正月)は
今月25日なのでそれをメドに
もうひと踏ん張りかな


どうも月の満ち欠けで決まる
旧暦の方がしっくりくる
アジア暮らし20年の私です



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭でモモ狩り | トップ | 次に父と再会するときは »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事