ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ワナクライ

2017-05-13 | 経済・政治・社会
世界中で多数の企業や機関、政府まで震撼とさせた
悪質なサイバー攻撃「ワナクライ」。
コンピューターのデータを勝手に暗号化して“人質”にし
金銭を要求するランサム(身代金要求)ウエア


イギリスでは公共医療が狙われて大変な被害になったようですが
命にかかわるかもしれない病人を“人質”にするなんて絶句。
支払いもビットコインでとか、犯罪も悪質化が進んでいるんですね。


商売道具や企業秘密のデータを握られ、犯人の要求に屈する
企業もあり、これがさらにランサムウエアを拡大させているとか
朝パソコンを立ち上げたら画面がフリーズしていて、
「カネを払え」
なんて書かれていたら、確かに血の気が引きますよね。


世界99ヵ国で7万5,000件の被害があったというのに
NZは対象にならなかったのか、被害報告がないそうで
これってやっぱり喜ぶべき
(※マイナー上等



小夏という伴侶をなくしたココことココナツは

小夏と同じ靴下猫コロを慕って、まるで妹のよう


コロもまんざらではないようで、仲良くしています。

この大きさの差


朝晩は寒くなってきたので夜は自分で猫ドアから入ってきて

家の中で寝ています


小夏が逝ってからもう3ヶ月



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民と永住者の違いって? | トップ | 母の日2017 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事