ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

試作品

2007-06-21 | 家事・家計・リサイクル
今朝ジョギングに出たら、大雨の直後だったので、大きな虹が・・・
ものすごく近くで、色も数えられるほどはっきり、くっきり♪
キレイでした~
思わず虹に向かって走ってしまい、いつもより2キロほど遠くへ。
ちょっと得した気分。小雨も降っていて気分爽快でした。

さて、ここのところ毎日騒いでいるカーテン。
昨日で材料は揃ったので、今日から縫い始めました。夫に、
「こんなもの、カーテンにしてもいいのか?」
と訝られる素材、フリース地という大冒険!

厚手なキルト風、リボンやビーズをつけてタピスリー風♪
と、イメージだけがとっとと先行。でも、作るのは自分だっちゅーに!
さすがにキルトは無理なので(あっても洗えないし←現実的)、雰囲気重視でフリースにしました。生地の名前が、
ウィンター・ホワイト
とイメージにバッチグーだったこともあり、即決まり。(単純です)

こんなものを12メートルも買い込んできたので、裁断後は、
「あの~、キングサイズの毛布3枚ですか?」
というがさばりよう。これを夏の間中、どこかに収納するのかと気付いたら、作る前からプチ後悔中TT
西蘭家のアキレス腱・・・『収納』ですからぁ┐(  ̄ー ̄)┌

ぶっつけ本番の私には珍しく、試作品を作ってみました。
(編み物もゲージなしで始め、後で大後悔する学ばないタイプ)

夜なので写真がむちゃくちゃ暗いですが、バスルーム用に→
(また温の水中ホッケーのフィンが写ってますが~ ̄~ ̄;)

う~ん、暗~いTT 色もヘン~

脇は断ち落としのまんま。上下も中まで折り返さずにただ折っただけ。ほつれてこないのはいいですね~♪ (その分、延びるってぇ*▽*)

←縫うのは超手抜きなんですが、問題はこのリボン風変わり毛糸。
確か2、3年前に大流行したんじゃなかったでしたっけ?この素材。
羽風で立体的なのもいいし、とにかく今は在庫一掃で激安だし♪
ところが縫いにくい!!
97%が羽なので(当社比)、それを留めている3%を縫わないといけないので。(羽の部分を縫ってもスルっと抜けます・・辛っ!)

普通のリボンはあまりにフラットだし(チロリアン風も困るし><;)、いいのはメートル当たり生地より高くて本末転倒だし~

ちょっと薄すぎですが、その辺にあったリボンで結んで、いや、縛ってみました´。`;→

そのため、ただ今部屋には、遠目には病院風の真っ白のカーテンがかかってま~す。夜は仕事なので、いろいろ検討して
週末に勝負!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイズ記念日 | トップ | まじめに湿気対策 »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事