ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ひとつの時代の終わり

2018-05-24 | 料理・食べ物・外食
昨日の新聞記事。

まったく知らなかったので思わず絶句


あのフレンチ・カフェのオーナーシェフが
サイモン・ライトからシダートのシド・サラワットへ。
ひとつの時代の終わりを強烈に感じました。


オークランドどころかNZのトップレストランの名を
長い間ほしいままにしてきたフレンチ・カフェ
創業20年近かったそうです。


「なんでここがカフェ
とその点だけは何度行ってもつい思ってしまった(笑)
サイモンズ・ストリートのファインダイニング


初めて行ったのは9年前の私の47歳の誕生日のときでした。



お店のレシピブックをいただいたのを機に
「誕生日はココで

と決めていました。長男・温(24歳)が15歳になり
子どもだけを家に残して出かけられるようになった時でした。
(※NZは子どもの留守番に細かく決まりのある国なので)


素晴らしいお料理と完璧なサービスだったものの
もう少しこぢんまりした雰囲気を好む私たちは
プライベートではなく、仕事でお世話になりました。


ともあれ偉大なクリエーターだったライト夫妻
この20年間にどれだけ多くのシェフを世に送り出したか。
「元フレンチ・カフェ」の肩書きがどれだけ信頼を生むことか。

20年間お疲れ様でした






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン価格リッター3ドル時... | トップ | 一部屋物件値下げ中 »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事