ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

クレジットカード申請の電話面接

2023-04-19 | 家事・家計・リサイクル
今日は朝から面接でした


リタイアしている隠居の身、
もちろん仕事のためではなく
クレジットカード申請のため


今どきのNZではクレカ1枚作
るのに電話面接があり(さす
がにビデオではなく)、家計
の状況を事細かに記入した申
請書類を提出しているにもか
かわらず、なお1時間トーク


今頃になって自分名義のクレ
カを申請することになったの
は、ひとえにニュージーラン
ド航空のマイレージ(マイル)
のためで、マイルを貯めるた
めのアメックスを取得したの
で、今度はステータスポイン
トを貯めるためのANZ銀行の
クレカ💳を取得することに。


とはいえ2016年から夫名義の
カードの家族会員だったので
我が家のカード利用状況は銀
行がすべて把握しているため
すんなりいくのかと思ったら


「テイクアウトは週に何回?」
「ネットフリックス加入は?」
「ジムには入会してるか?」
「医療保険の月額保険料は?」
「被服費は毎月いくら?」
「医者に行く頻度と費用は?」
「歯医者には通っているか?」
「クルマの車種と維持費は?」


という政府主導で厳しくなっ
た個人の消費動向の把握
ような質問事項も多数あり、


「ローン申請じゃあるまいし」
とビックリ 担保がある分、
住宅ローン申請の方がよほど
白黒がハッキリしているかと


我が家は不動産投資をしてい
る関係でローンが何本もあり
(1物件1本とは限らないので)
そっちの返済能力を問われる
のかと思ったら、各物件の固
定資産税と保険料を聞かれ、
「そっち


徹底して消費動向をみている
ようでした。「これって当局
の監査がいつ入ってもいいよ
うにやってるんだろうな
というのがアリアリでした。


私も投資銀行時代は監査ほど
面倒なものはなかったかも


担当者がかなり新人のようで
入力が上手くいかずに焦って
いるのがよく判り、天気の話
などしながら彼女の緊張を解
しつつ、辛抱強く付き合って
無事申請が受理されました


人生で取得する最後のクレカ
になりそうで大事にします。


昨日は長男(29歳)と歩きに行
ったのですが、今朝はこの面
接とその後の確認の電話待ち
で走りに行けませんでした。



明日は出かける予定があり、
明後日は女子会がありそうで
今週は微妙~かもしれない。

新しいシューズを試したい



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から前傾姿勢 | トップ | ストーンヘンジ展 »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事