ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

希望の芽

2009-03-31 | ペット・動植物
友人宅が火事で消失してから早12日。

緊急避難してきたのは彼らだけではなく、多肉植物もでした。

1年以上前にワタクシが贈ったマネーツリーとセダム。熱風のせいか見たこともない透明感のある薄緑に変色していました。
プラスチックの鉢が溶けていなかったので、それほど熱くなかったのかもしれませんが、植物なりにストレスを受けた結果なのでしょう。

まるでマリーアントワネットが一晩で白髪になってしまったようTT


さっそく植え替え2鉢にしました。新居の玄関の左右などマネーツリーに相応しい場所に置けるようにと、万が一一つがダメでももう一つが生き残ってくれれば、という思いを込めて・・・。

マネーツリーは本来、きれいな緑色で赤い縁取りがあるものは華やかなクリスマスカラーをしています。

←しかし、くすんだ緑色になってしまいました。周りの鮮やかな黄緑色のセダムは本来の色。元気なものを一緒に挿してみました。





ところが10日ほどしてとうとうセダムの新芽発見@@!!
 
まさに希望の芽。生きていたんですね~♥♥♥


最初は海草のようでした→
一目見て「枯れてはいない」と思い、一家のためにも応援するみんなのためにも
「芽吹いてほしいな~」
と思ったら、実にあっさりその通りになりましたー。ーゞ

さすが、多肉!

10日経ったマネーツリーもまたまた不思議な赤銅色に変わって変化あり。

枯れてはいないようです。(根っこもないのにスゴいな~!)

こちらの方も近々新芽が拝めると信じて、見守っていきまーす♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種鳥風月 | トップ | 愛されキャラ?! »

ペット・動植物」カテゴリの最新記事