ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

師走の好消息

2023-12-29 | 移住生活

小学校を4年生で中退し、苦
節ン年でついにNZの永住権
を取得した中国人大工の友人


とうとう念願のマイホームを
取得したと聞き、こちらまで
大喜び


これがもう驚くほどの好物件
我が家同様2軒が1軒になった
造りで、1軒を自宅にもう1軒
を賃貸に出せます。さらに土
地が平らで広く、交通至便。


住むにも将来的な再開発にも
もってこいな一石二鳥物件🐤


「よくこんなの見つけたね~」
「知り合いから声がかかって
冷やかしでもいいから見に来
いって言われ即決したんだ」


聞けば前の家主が$20万ドル
以上(1,800万円超)の損を出
してまで売りを急いだ物件。


仲介手数料が必要な不動産屋
を通す余裕もなかったようで
立地や物件から見ても超破格


(※不動産屋を介さなくても
不動産の売買はできます。私
たちも2軒は相対取引で。手
続きは互いの弁護士が執行)


私が声をかけた80代の友人が
売りに出した家より断然よく
きっといい家が見つかるよ🙏
と願った以上の大金星です


声がかかる彼の人柄とそれに
即答できる周到な準備ゆえに
運をつかむんだな~と納得


「NZは努力すればどこの出
身かとかは問わないから公平
で好きだ」と言っていた友人
有言実行の天晴れな努力の人


心からおめでとう


私もベッドリネンの総点検+
再収納
とついでの小掃除で、
小さく小さく有言実行中(笑)


明日も悪天候そうで、走って
ないで小掃除に励みましょう
・・っていつ大掃除になる?

(※数日前のオークランド港
今日は外に出られずじまい)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに小掃除 | トップ | 納め納め »

移住生活」カテゴリの最新記事