ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

「試練の4月」の締めくくり

2009-04-30 | 私事・リタイア・人生
今月初めに頭を離れなかった言葉が、「試練」  +_+;
「なんとなく大変な月になるんだろうな~」
と思いつつ、今月を「試練の4月」と覚悟して臨みました。

さて、結果は?




はい、けっこうそうだったかも、です┐(  ̄ー ̄)┌


時間配分に失敗し、押せ押せになってしまった仕事はともかく、いろいろ予期せぬこと、慣れないことに一つ一つ当たっていく過程で、
「うーん、どうしよう!」
と思うことが何度かありました。

特に月末に89歳の友人ベットが体調を崩し、彼女の家で一夜を明かした一件は、今後のことを考える大きな転機になりました。

本人が一番戸惑っていたのはもちろんですが、ワタクシとしても初めての経験で、心が萎え切ってしまった人への接し方の難しさをつくづく感じました。そんな時は正論ばかり直球で投げてもダメですよね。
あえて四球で「歩かせる」というのも、アリなんだな~と。

でも、彼女にとことん付き合えたのも、前半に仕事をがんばっていたおかげ。1月以来のまとまったOFFのさなかだったのは幸いでした。仕事の締切当日だったら、さすがに泊まることはできませんでした。

こういうことって、やはり起きるべくして起きるのでしょう。

最終日の今日は久々に夫とランチへ。
さんざん迷ってあまり得意ではないベイ・エリアへ。
家から遠くないのに、どーもハズれな店ばかりに当たってしまい、
足が遠のいていたのですが、今日は夫が行ったことのある店へ。

午後にラグビーのレフリーが控えていた夫はこーんなものを→
炭火焼きの特大ハンバーガー。

とことん炭火に弱いヤツ≧m≦


←ワタクシは無難にパスタを。
ちょっとパスタが自家製風?






さて、結果は?

夫:80点 
「ボリューム満点、肉もおいしくて、それだけでお腹いっぱいの完全食」だったそうです。よかったね~♪
ワタクシ:20点
致命的だったのがパスタソースが冷たかったこと( ̄‥ ̄)ゞ
茹でたてのパスタに冷蔵庫から出した作りおきをからめてきたのか
麺も早冷たく・_・ゞ
お味の方も・・・・・・・・・・・(凹) 

うーん、これでほとぼりが冷めるまでベイ・エリアの食事はパスかも~。
(夫も「前にあったメニューがなくなってる!」と言っていたので、この国ではよくある転売で、もうオーナーが違っていたのかな~T_T)

「試練の月」の最後に似つかわしい経験になってしまいました。


でも、こーんな写真が撮れたので「まっ、いっか」な気分?!


海岸をゆっくりゆっくり行くこのクルマは?→

打ち上げられた海草の回収車です~☆







さーて、5月は仕切り直しで行きましょう~♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収納地獄inキッチン | トップ | 「こもる5月」 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事